プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにバックアップしたPS3のセーブデータの復元について。

先日PS3が故障し、電源が入らない状態になりました。何か月か前にUSBメモリ経由でPCにセーブデータのバックアップを取っていたので、いくつかのデータは戻せるだろうと思い、中古で新しくPS3を購入しました。
早速インターネットに繋いでPSNアカウントにサインインし、トロフィー情報を元通り同期させたところまでは良かったのですが、PCにバックアップを取っていたセーブデータをUSBメモリ経由でPS3にコピーしようとしたところ、全てデータが破損している状態でした。その後外付けHDD経由でも試しましたが同じ結果でした。
実際にデータが破損していなくても、PS3で読み込めないデータは破損していると表示されるので(m4vの動画データのままだと破損していると表示されるがmp4に変換すると再生出来るなど)、まだ全セーブデータが破損している訳ではないと信じたいのですが…

PCに保存する際にSAVEDATAという新規フォルダを作成し、その中にゲームタイトルごとにフォルダを作って保存したのですが、その余計なひと手間が原因になってしまったりするのでしょうか?
それともただ単に時間が経ち過ぎてデータが破損してしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

PS3 のデータをバックアップする場合は、下記のような条件があるようです。


https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …

バックアップユーティリティが提供されているようですね。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …
バックアップ自体は普通にできるようです。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …

トロフィーに関しては、通常のバックアップではなく、PSN(Play Statoin Network) に保存できるようです。このためには、Play Station Plus に加入していなくてはなりませんが、これは上手くリストアできたようですね。
4. トロフィー獲得状況は事前に PSN にバックアップすることで新しい PS3 でも同期することができます。

"PCに保存する際にSAVEDATAという新規フォルダを作成し、その中にゲームタイトルごとにフォルダを作って保存したのですが、その余計なひと手間が原因になってしまったりするのでしょうか?"
→ これが一番可能性が高いように思います。

"m4vの動画データのままだと破損していると表示されるがmp4に変換すると再生出来る"
→ これから見てもファイル自体は壊れていないように思います。"ただ単に時間が経ち過ぎてデータが破損してしまった" であれば、mp4 で再生してもぐちゃぐちゃな筈ですので、その可能性は低いでしょう。

SONY は決められたフォルダにないと不正なデータとして扱うことが多いようです。バックアップがどのような手段で行われたかは判りませんが、上記で提供されているようなバックアップユーティリティを使った場合は、多分大丈夫なのではないでしょうか。その際には一切弄らないことが肝心かも知れません。作法に則ってのバックアップだったかどうか、元のフォルダ構造に戻してみることができれば復元するかもですが、それはどうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりあらゆる可能性を試してみたいと思います。
おっしゃる通り、SONYはフォルダの名前が重要であることが多いようです。
1度新しく適当なセーブデータを作り、同じ様にPCに保存して出来るフォルダ構造を調べて、元々とってあるバックアップデータを同じ様にしてみることにします。

さすがにこの方法でも復元できない様でしたら諦めます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 10:53

>セーブデータをUSBメモリ経由でPS3にコピー


>全てデータが破損している状態

(大容量の)m4vの動画データを(小容量の)USBメモリーに保存できないでしょう。

>中古で新しくPS3を購入

中古(信用できない)のPS3が壊れている場合もあり、(PS3は知りませんが)PCでは機種が変わると管理者権限でアクセスできないこともある。またPCにセーブデータのバックアップを取っていたやり方もわからないし、リストアの方法もわからない。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5844072.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています