アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は有るホテルに8年勤続してます。事情があって退職しますと社長に伝えましたが、長期休暇にして置くと言われましたが、私としては復職する積りも無いので、ケジメとして退職したいのですが、私が退職するについて何か都合が悪くて長期休暇と言われるのでしようか?このホテルは人材が不足で私も休みがほぼ無い状態で残業は当たり前、残業代は無し悪循環でこの状態だと体調を崩してしまうと思い退職を考えました。因みに私の年齢は62歳です

質問者からの補足コメント

  • このホテル事業社は中小企業で家族経営で、8年勤続の私に退職金が発生するので、退職金払わない為の長期休暇かと思いました。

      補足日時:2017/08/07 06:54

A 回答 (3件)

退職したいのにさせてくれない会社が世の中にはたくさんありますが、白黒はっきりさせるとすれば、それは違法です。


退職の自由を奪うことは、労基法が最も厳しい罰則によって禁止している強制労働につながります。

民法627条
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

つまり、「申入れ」から「二週間を経過」で自動的に退職できます。
雇い主の了承とか、合意とか、そういうことは一切入っていません。
辞めたいという意思が決定的なものでしたら、経営者に対して文書で退職を申し出るといいでしょう。
    • good
    • 1

高齢者雇用助成金が


あるからじゃないかな?
    • good
    • 2

まぁ忙しくなったら電話してきて


「まだ席は有るから」ってお願いしたいだけでしょう
試しに「長期休暇中は有給分は出るのですか?」と
聞いてみたら良いですよ
YESなら社長の本気度が解るでしょうし
NOなら口先だけの約束って事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!