プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ぐらい使っているクラブを
そろそろと考えてますが

何かに例えるならどんな感覚ですか?
通販で検討しています
D*と表記されていますが
買ってから「これ合わない」では困るので??

A 回答 (3件)

私はゴルフショップをやっていますが、先調子のシャフトと手元調子のシャフトを打ち比べてもらってもほとんどの方はわかりません。

多くの方が誤解されているのですが、もともと先調子のシャフトがしなるポイントというのはシャフト全長の約50%の位置で、手元調子のシャフトがしなるポイントは、多く言っても54%位の位置です。長さで言うと5センチも違いがありません。大事なのは重さとフレックスですが、フレックスもメーカーによってまちまちですので、打ってみなければわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいくクラブにめぐり会えた人は貴重ですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/05 21:50

5年の経験があるのなら、クラブの好み


が出てくる頃でしょう。
通販での購入は止めたほうが賢明です。
貴方の年齢、身長、握力、背筋力、脚力
など、いろんな要素で選ぶ方向が違って
きます。
出来れば試打したり、自分のクラブと重
さの違いや、シャフトの硬軟の違いなど
の比較をしながら選択したほうが良いか
と思います。
通販のカタログ情報ではわかりません。
返品するのは勇気が要りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです
ありがとうございます

お礼日時:2004/09/05 21:45

シャフトは色々種類があり、同じ堅さや調子であっても、性能は微妙に違ってくるので、自分にあったものを探すのは非常に難しいです。


我々一般人は違ったシャフトをそうそう試せる訳ではないので、買ったときに付いていたシャフトにスイングを合わせてしまうのが一般的なことだと思います。

スイングの仕方によって多少変わってきますが、先調子はヘッド近くがしなるため、インパクト時にヘッドが返りにくい人(主にスライサー)に向いているクラブと言われています。

手元調子はその逆で、フッカー向きの傾向があります。(ドローヒッターが多いプロ等では元調子系を使っていることが多いかと思われます。)

感覚についてですが、調子、バランス、堅さ、重量とその人の好みによっても違ってくるので、
「先調子は~な感じです」のような表現は難しいかと思われますが、
スライサーな私には元調子のクラブを使うとタイミングが取りにくくなり非常に振りにくいクラブとなってしまいます。

ですので、一番良いのは、試打出来るショップで調子の違うシャフトを打って測定してもらってから買った方が、大きな失敗は無くなるんじゃないかと思われます。
ところで「D*」って何ですかね?私にはちょっと意味がよく分かりません。
「D0」とかならバランスを指しますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
通販はリスクが大きいですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!