アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ台風5号が消えても太平洋高気圧が全国に張り出さないのですか。

A 回答 (3件)

海水温高いからねぇ。



気象に関しては、今までのパターンを当てはめるのは非常に危険。
    • good
    • 0

あなたは中学生並みで、低気圧、高気圧の「定義」を知らない。

低気圧は「周りより低いだけ」高気圧は「周りより高いだけ」だから地球上の圧力分布には何の関係も無い。
    • good
    • 0

高気圧は下降気流ですが、海面温度が高いため日本の南方で上昇圧が生じ、大気が下降できないため従来の太平洋高気圧が生まれないのです。



従来であれば赤道上で上昇、中緯度で下降、これでバランスが取れるのですが、中緯度の海水面温度が高すぎるため下降できずに、もっと北で下降し、日本海以北に東西方向帯状に高気圧が生じています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!