アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞬間接着剤って体に害は無いんですか?

皮膚が切れて血が出たら、絆創膏より、瞬間接着剤を傷口に垂らして表面を固めてしまって止血する方が良い気がしたんですがどう思いますか?

血が出る→水洗いする→ティッシュやタオルで吹き出る血を拭く→速攻で瞬間接着剤を垂らして血を止める。

絆創膏って周りがふやけて綺麗に傷口が治らないし、治るのに時間が掛かるんで瞬間接着剤最強だと思うんです。

A 回答 (6件)

一部、手術用としても使われ、体内で使用されています。


野球の選手が、爪が割れた時にも使用していますね。

瞬間接着剤は、水を開始剤として、反応が始まり、反応時に発熱します。
瞬間接着剤の量が多く、水分も多いと、急激な発熱となります。

傷口に使うのならば、傷の部分には接着剤をつけずに、
皮膚だけを固定するように着けた方がよいのですが、
なかなか難しいと思います。

市販の瞬間接着剤は、医療用ではなく、工作用ですし・・・

>絆創膏って周りがふやけて綺麗に傷口が治らないし・・・

今は、防水性がよく、しっかりとした絆創膏が市販されています。

>治るのに時間が掛かるんで瞬間接着剤最強だと思うんです。

傷を治すためには、傷口を乾燥させてはいけません。
昔は、早く乾燥して、かさぶたを作り・・・としていましたが、
今はそのような治療はしません。

ドレッシング材や高グレードのバンドエイドなどの方が
早く、しかも綺麗に治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/11 12:36

やったら死ぬほど痛かったのでやめたほうがいいですよ。


傷口も別に綺麗では無いです。
治りも絆創膏の方が早いです。

少しキズならキズパワーパッド
大きなキズなら病院で縫う
のが1番いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/11 12:36

プロレスラーがやると聞いたことがあります。


ただし接着剤を垂らすのは傷口ではなく、傷口周辺の怪我をしていない皮膚の部分。

個人的には、傷は「傷および傷周辺を固定して可能な限り動かさない」が、一番効率よく治る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/11 12:36

手術でも瞬間接着剤を使うことがあるようです。


但し、手術用に作られた物(人体に影響のない材質)です。
工業用の接着剤は、接着力に重点が置かれていて人体に対する有害物質という事は考えられていないので、使うのは余り良くないように思います。
傷=体内へ入りますから、有害物質が皮膚表面とは比較になりません。
    • good
    • 1

頭おかしいんですかね。

    • good
    • 1

コロスキンなどの液状絆創膏が接着剤の原理を使った絆創膏ですよ。



ですが、実際に瞬間接着剤を傷口使うのは辞めましょう。
瞬間接着剤は温度が100℃以上に上がり、やけどを起こしますよ。
人体に悪い化学物質も多く含まれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!