激凹みから立ち直る方法

私は、人前でかなり緊張します。今度、人前で話さないといけないことがありますが あがり症のための薬があると知って、試そうかなと思っています。
ただ、その薬が本当にきくのか、また、それを飲んで失態を起こさないかと考えると余計に不安になります。
飲んで、効くことがなくても、失敗することはないでしょうか?失敗とは、例えば昔あわない風邪クスリを飲んだら、吐き気がして、本当に具合が悪くなったことがあります。そういうことにならないでしょうか?ということです。
また、緊張しないときに試しに飲んだとして、どういう症状になるのでしょうか?
本番の前に、飲んでみようかと思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もあがり症で心療内科に通っており、薬も処方されています。



薬は緊張する場面の一時間前に飲むことで、震えや動悸が全く起きなくなります。


私もはじめは薬を使うことに背徳感を感じていました。しかし、そのことを相談すると、「使って大丈夫。あなたが不安に感じることを無理して実行する必要もないし、慣れようとする必要もない」と先生に言われました。


市販のものを買うことはおすすめしません。心療内科に通っているのなら、先生に相談して処方してもらったほうが良いと思います。安全性もわかりますし、人それぞれ症状によって種類も変わってきますから。


ご無理をなさらず、自分にあった治療方法を見つけてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、不眠症で通院している病院にいってきて、ついでに、その話をしたのです。
そしたら、「ちょっと出してみましょうか?」と言われました。
私の懸念は、飲んで、その本番で、逆に具合が悪くなったり眠くなったりと失態をしないかということでした。副作用を聞くと「眠くなりますが、そのときは、緊張してるから眠くなることはない」と言っていました。ただ、緊張しない場合もありますよね。結果として緊張しなかったのに、飲んでしまっておかしなことにならないかなと不安です。
ただ、回答者さんおいうように「震えや動悸が全く起きない」ってすごいですね。
学生時代、試合でも、すごく緊張してたけど、それ飲んだら、緊張しなかったのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 18:15

薬には副作用があるし、あがり症を抑える薬が少し頭をぼーっとさせるようなものであれが頭が働かなくなるので逆効果だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、質問は、そこを聞きたいのです。
でも、それに対する回答がなかなか出ませんね、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 21:12

私も、「あがり症」でした。

しかし、高校時代にクラス室長を何期もしたり、大学のゼミもゼミ長を2期連続で任されたりしたことが、功を奏して、仕事に就き上部機関での担当業務が地方自治体職員に対する講演活動、300名を超す人達が集まる講演会での司会などを通して、一番最初の業務で、それも5分程度で緊張が和らぎました。事前にいろいろと思いをはせずに、また、薬に頼らずやってみたら如何でしょうか?意外とすんなり行くかもしれませんよ。とにかく考えない練習を積み重ねましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に、プレゼンとか、そういう経験が豊富だといいですね。
会社の全従業員と仲良くなれたら、緊張もしないんだと思いますけどね。
仕事が忙しくて、仲良くしている暇もないんですよね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 21:11

私は、薬に頼らない方がいいと思います!


それで、体を壊したらいけないし、薬は必ずしも、効くとは限らないので...!
今回、人前で話す時、ものすごく緊張して、失敗してしまうかもしれませんが、それも、これから慣れるようにするためなので、頑張ってください!応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2017/08/14 21:12

薬を飲んだからといってあがり症がなおるとは思えませんね


人前で話すというのはなれないとなかなかうまく話せないものです
でもこればかりは本当に馴れです
私も子供の頃から人前で話すのは苦手てま発表などは大嫌いでした
でも今は違います
何故ならば何が何でも人前で話さなくてはならないことが多くなってしまったからです
何回も繰り返しているうちに人前で話すのは全く苦にならなくなりました
あなたも今回人前で話すことがあるというのはこれからの人生にとってはチャンスです
薬など飲まずに挑戦してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全社員を相手に説明しなければいけないことがあり、まあたいしたことではないんですけどね。そもそも、私は滑舌が悪く声も低く聞き取りづらいというコンプレックスもあるのです。確かに慣れですね。数人への説明なら平気なんですけど。それの延長版と考えればいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 20:24

御質問から、一言で申し上げれば「あがり症」の原因は、「自信不足」と「あがり不安」等です。

基本的には、「自信不足」のために「不安が増える」となり、これが悪循環するのです。

このため、根本的な薬は無いことになりますが、「不安を減らす」薬は病院で処方していただけます。
市販の薬で「あがり症」に有効なものは聞かないので、医療機関に受診なさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
ネットで市販でも買えるというものがあったので
いま、心療内科(不眠)で通ってる病院があるので
きいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!