アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】中学生女子です。理科の自由研究「ペットボトルの水を速く出す方法」について。

中学生女子です。夏休みの宿題で理科の自由研究があって、テーマは、「ペットボトルの水を速く出す方法」に決めました。そこで質問です。

①1リットルのペットボトルだと、中にどれ くらいの水を入れて実験すればいいです  か?(何ミリリットルなどでお願いします)

②実験方法はどんなのがありますか?

③タイムを測るのは1回でいいですか?
 2・3回測った方がいいですか?

④少しつぶれているペットボトルでも大丈 夫ですか?

質問多くてすみません。解答待っています。

A 回答 (6件)

1.1L、測定時間が短いので2Lのほうがいいよ



ペットボトルの形状による違いも調べましょう

2。色々な出し方を調べましょう
単純に逆さにするだけ、上下に振る、左右に振る、ぐるぐる回すとか、大きく降るとか、etc.

3.1回の方法について最低で5回、5回の平均を出して、1回の値にしましょう

4.OK、色々な形状(丸い、四角い、三角、変形させるとか)色々試しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗
一番最初に丁寧に教えてくださったのでベストアンサーにしました。
がんばります❗

お礼日時:2017/08/14 16:01

釘か包丁で穴をあけるのが一番速いんじゃないかなあ

    • good
    • 2

中学何年生、中学生でそのテーマは無いでしょう、小3、小4レベルでは・・・・。



まあ、
①、満タン、市販されている物に準ずること
②、それを自分で考えるのじゃないですか、先の回答のように底部をグルグル回せば、水は渦巻き状になってドバー!と一気に出ます。
③、1回で実験になるの??
④、自己判断でどうぞ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました…
ダメ…ですかね…?
中学生ってみんなどんなのするんですか?

お礼日時:2017/08/14 16:04

①量は1リットルがよいのでは? あまり少ないと、すぐ出切って時間が計れないので。


②ペットボトルの形による差がありそうですね。
また、水の出し方による差もないかな。どんな出し方を比べるかは考えてね。
③3回やるのがいいね。
平均をとってね。

水の出し方はいろいろやってみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました❗
参考にします❗

お礼日時:2017/08/14 16:05

1杯入れた方が、早い遅いの時間差がわかりやすいでしょう。


方法は考えようよ。
縦方向に激しく振るとか、逆さまに置いて静止させるとか、色々考えよう。
同じ方法で2,3回計った方が確実でしょう。
多少つぶれていても、同じペットボトルであればいいでしょう。
色々な方法で試してみよう。
ガンバレ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました❗
応援してくれたのがうれしかったです(*^▽^)/★*☆♪

お礼日時:2017/08/14 16:06

量は 持てるくらいでいいと思います。


そのままで 中が抜けるまで待つ
上下に振って 中を抜く
おしりを円を描くように回しながら中を抜く
3種類かな?
あとは 納得するまで
することが 実験だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました❗

お礼日時:2017/08/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!