アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校英語の質問です!
長文が全く分かりません!
難しい文法や単語など
意味がわかりません!
おすすめの解き方とかありませんか?

A 回答 (4件)

とにかく、問題を見たら、まず、「動詞」と思しき単語に〇をつけましょう。

やみくもに解こうとせずにね。ここ、大事ですよ。
それから、やおら「この動詞の主語は何かな」と主語を探します。ここまで出来たら、適当な作文で、もう80点とれたようなもの。あとは目的語とかを探します。
とにかく「動詞」をつかめば道が開けます。早速試してみましょう。
    • 0

単語帳もいいんですが、同じものを繰り返しても意外に頭に残りません。

というのは、ターゲットの単語を完璧に覚えたつもりでも、その単語に逢った時に ピンと意味が浮かばないことがあるからです。
同じ単語を 違うシチュエーションで何度か出会うことで 頭に定着します。
私たちが膨大な日本語を単語を覚えたのも そういうプロセスを踏んだからです。
    • 0

単語帳か何かしら1冊持っておくことをオススメします。

辞書でも構いませんが、単語を多く知っていれば最悪分からない文法が出てきても感覚で解ける時があります。

かといって文法を全く覚えないのではなく関係代名詞にはカッコをつけるだとか、前置詞には〇をつけておくなどいろんな工夫をしたら長文も見やすくなってくると思います!
    • 0

長文を解くためには、時制、語彙力、文法が必要です。

特に重要なのは語彙力です。
何か1冊でも質問者さんは単語帳を持っていますか?
持っていたらその1冊を何周も何周もしてみてください!
(持っていなかったらオススメはターゲット、キクタン、データベースなどがオススメです!)

予備校が出している英語の長文問題集、模試の過去問など、分からなくてもいいので長文を毎日手当り次第解いてみてください。

それで、分からなかった所を弱点ノートのようなものを作り文法書と照らし合わせ理解ながらまとめてみて下さい。
その時、分からなかった単語も自分専用の単語帳などを作ってみるのも効果的です。

英語は積み重ねです。単語を極めればスラスラ長文を読めるようになります。!

長文の解き方に関してはスラッシュなどを引いて部分的に訳すと読みやすいですよ♪

頑張ってください!
    • 0