アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sata→usb変換ケーブルを購入予定です。
ヤフオクで500円位で即決の商品が出ているのですが新品でこの金額だと HDDのS.M.A.R.T.情報を読み取ることは難しいでしょうか?出品者に質問したのですが、返事が返ってきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SATA→USB 変換ケーブルでも HDD の S.M.A.R.T. を読めます。

ただし、使われている変換チップにもよります。現在、手持ちの変換ケーブルで "ASMedia AS2105" を使ったもので、正常に S.M.A.R.T. を読み出すことができました。

ASMedia AS2105 は、多くの変換ケーブルで使われています。他のチップでも殆どは大丈夫だと思いますが、例外はあると思います。使用している変換チップが不明なので、使ってみるまでは判りません。これが一寸辛いですね。
    • 0

USBは、チップなりが対応していなければ、S.M.A.R.T.値を表示することが出来ません。

実際に確認していなければ、案内は出来なかったりします。動作確認と称してあけて確認しただけで、中古って見なせますからね。
    • 0