アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
私はコンビニでアルバイトをしています。
少し訳ありで週に2日の学校へ通っています。
昨日のバイト先での話を聞いてほしいです。

バイト先で少し話をするようになった同シフトの人のいじりが精神的にきつくてしんどいです。
主に私の学校の話と、最近では私の恋愛の話をしつこく馬鹿にしたかのように異常者異常者と言ってきます。
私の好きな人が今同性の子なんですけど、どこからかその情報が漏れてから異常者 宇宙人 ミュータントと言われます。
好きな人がたまたま同性なだけだと言っても頭がおかしいの一点張りです。

そこまでは辛いけど笑って過ごせるくらいでした。
でも昨日 別の子にバラしちゃったからwと言われて
パニックになってしまって その場で堪らず新品のカッターで腕に傷をつけてしまいました。
もともと常習者なんですけど、新品だということもあって 小さな力ながら深く切ってしまい血がとまならくなってお客様を驚かせてしまいました。
当の本人も捨ててあった紙に血液がついていたんでしょう
え?血?どうしたの?どこから?と言っていましたが、鼻血だと言って誤魔化しました。

昨日のことを考えるだけでもとても辛いです。
茶化されるのも辛いですけど 人の面前で自傷行為をしてしまった自分が憎いです。
前に1度 自傷傷を見られた時に
やめてくれ 本当に辛い しんどくてこういうことをしてしまうと伝えたことがありますが、おもしろいからやめないし お前が異常なのが悪いと言われました。

人を好きになることは異常なんですか?
私の 私だけの踏み込んで欲しくない領域に
土足で踏み込んでくるような人がいるバイト先が死ぬほど辛いです。
辞めたくても人がいないから辞めないでくれって言われるし、親にも簡単には辞めさせないと言われているので尚辛いです。
どうしたらいじるのを辞めてもらえますか?
文を書くのが苦手なので読みにくかったらすみません。

A 回答 (3件)

人を好きになるって、意図的ではなく、自然な事だよ。


ただ、その相手がたまたま同性だっただけの話。

その人に言うのを止めさせるのはまず無理だと思いますよ。
そういう人間はまた、あなたを益々おもしろおかしく言うはず。その程度の人間だから。

あなたは、バイト先の何を大切にしてるんですか?
あなたは、人の為に生きてるんじゃないんですよ。
自分の人生、自分で切り開いていかなきゃ。
自分の中で何を大切に、何を守りたいのかよく考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見るのが遅れて今更ですが、回答ありがとうございました。
最近いじりがピークで 人を好きになる行為こそが異常なのかもしれないと思ってしまっていたので、自然な事だと言っていただけて少し安心しました。
バイト先の何を大切に、と問われて そういえば何を必死にあんな所に通っているんだろうと思うようになりました。
働く場所なんていくらでもあるのに、たまたま行った時にブチブチ言われるのが怖いとか、しょうもない理由で続けていただけなのかもしれない。
もう少し自分のために考えた方がいいなと思いました。 ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 05:12

いじるのを辞めてもらう為にすること。



一人でどうにかしない。

コンビニの店長に、仕事の仕方について相談する。

相方に言葉の暴力がある
その子の中傷によって自分は仕事にならない。
その子も仕事に集中せずいじめに気を取られている。
もう耐えられない。

先日は言われて気分が悪くなり鼻血を出してしまった。
組む相手を変えてもらうかしないと辞めます。
と相談されてはどうですか。


内容を聞かれたら、異常者と言われる。
誰かに聞いた噂を別の子にバラしたと脅かす。
といえば良い。

バイト先はもちろん、集団、組織では、
プライベートな自分の性の嗜好を言う必要はない。
同性の子が好きということを公言する必要はないとこころに決め
堂々としていてください。

異性を好きな人だって、仕事中、噂で聞いただけで好きな人のことを面と向かって
言えばその同僚はセクハラです。
訴えは正当ですし、処分です。

バイトや職場、学校など人の集まっている場では、偏見を持っている人が必ずいます。
でも、その偏見は言動、行為しなければ、その人のこころの内は自由ですよね。

そういう人に理解して貰う必要は無いですよね。
但し、偏見を行動にしたら、あなたは道徳の正しさを言える。
いじめられる理由になどなることをしていないからです。

弱みではなく悪いことでもないのです。
世の中の法律や道徳の正しさのどこを主張すべきか理解しましょう。
人が集まる場で、少数派である自分が自信を持ってやれることは、その集団組織の目標や目的に合うこと。
勤務中は、私的な嗜好は関係ない、仕事をすることですよね。
自分の性の嗜好や趣味に関するプライベートを相談時にわざわざ打ち明けたりご披露する必要は無いです。
店長がおバカならなんにも対処しないかもしれませんが。
そういうレベルならもう行かない。
そのような輩が集まりやすい場かどうかは店長でわかるでしょう。
しなくても良い他人の苦労は引き受けてはいけません。
さっさと別のバイトを探せば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます。

好きな人のことについて話すのも場合によってはセクハラ行為になるんですね。勉強になります。
店長に相談ももちろん考えました、でもその人は店長の息子なんです。だったら尚更言った方がいいんですけど、やっぱり親子なので ぐるみで何か言われるのも怖いなと思って言えませんでした。

そうですね、やはり 理解できない人間にどれだけ説明しても理解してはくれないんだなと 今回の事で思いました。質問させていただいた後も何回か言ったんですけど鼻で笑われました。

実は店長も店長でセクハラ発言が凄いんです。
この親にしてこの子ありって感じなんでしょうか。
バイト時間の入れ替わりの時も 次のシフトの人にわざわざ聞こえる声で店長や彼はブラジャーの色やパンツの話 胸の大きさなどの話をするので、次のシフトの人も同じように話を振ってくるのも前にありました。私が精神的に参って店長に愛想振りまくのをやめてからは減りましたが。。
やはりしょうもない店長がいる店にはしょうもない人間しかいないんですね。
こんな奴でもいい人だから。。と思って辞められずにいたんですけど、今回の事もあって苦痛でしかないので別のバイトも早め早めに探す事にします。
ためになるお話ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 06:08

文を読んでいて、私とあなたにものすごく共通点があり、いてもたってもいられなかったので回答しました。



私は今大学生なのですが、私もあなたと同じ、同性の子を好きになっていた時期があり、実際めでたく結ばれて何ヵ月かクラス公認で付き合っていた頃がありました。

ひとつ、先に言ってしまうと、あなたは異常ではありません。
異性を好きになることこそが恋愛だと思っている同じシフトの人が異常なのです、
人の恋愛にしつこく首を突っ込んでくる同じシフトのそいつこそが異常なのですよ。

恋愛は異性としか成立しないという、古典的な考え方から抜け出せない、頭が硬いやつなんでしょうね。可哀想なものです。

回りにばらしたと言われたとき、主さんはパニックになったと書いていましたが、
パニックになったということは、またバカにされるのでは無いかという不安があったのですか?

パニックになったのはきっと、主さんが自分の中でまだ同性を好きになることに対して、言葉が少し悪いですけど、偏見を持たれているのではないかと私は思うんです。

私は、前にも述べましたが同性愛者で、そのことは周りに公言していました。
もちろん、気持ち悪がられることもありましたが、私は同性愛者である自分に偏見はなく、自信があったから、悪く言われてもどうも思わなかったんです。

ちゃんと言い返せなくても、私は女であるあの子が好きなんだ、私の恋愛を邪魔しないでって言い続けていたので、1年後には、私たちを偏見するものは居なくなっていて、三学年ほとんどが応援してくれている状況まで持っていきました笑(かなり有名だったらしいです)。

今きっとつらい状況にいると思いますが、自分に自信が付くだけでも受け止め方は変わってくると思いますよ。

そしてもうひとつの共通点、私もパニックになるとすぐに腕を切ってしまう、いわゆるリスカ依存症で、そうなるときのつらさ、苦しみを体感してるので、主さんも相当辛かったんだなと感じました。

こればかりは、自分達ではどうしようも無いんですもんね。
これに関しては偏見を持っている人の方がほとんどですから…。
人にみられないように、なるべく人の目が無いところで…なにか言われるとストレスになりますからね…汗


人間って、自分とは違う意見を持っている人に対しては、普通じゃない、異常だ、という風に思ってしまうんだと思います。
同じシフトの人が、あなたのことを異常だというなら、あなたも、同じシフトの人のことを異常だという権利はあると思いますよ。
そもそも、異常だという人の方が異常なんです。

こんな変な文でしたけど、主さんが少しでも楽になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございました。
あなた様は 恋した相手と結ばれたのですね。
同じような方のこういったお話はあまり聞く機会が無いので、とてもありがたいです。

何においても 同性であろうと異性であろうと 他人の恋愛にしつこく干渉して来る彼は異常なんだなと
改めて思えました。
彼には恋や恋愛の意味をもう1度よく考えていただきたいですね。

パニックになったのは 今まで私が 私の恋愛観が異常ではないと思っていたので、異常だから周りに言ったと言われた時、私は異常だったのか?周りに噂されるほど?もしかしたら古い友人も私のことを異常者だと思っているのでは?と 色々考えてしまったからです。
あなた様は学校で偏見の目を持たれたとお話されましたが、私の学校では偏見の目はほとんど無かったので馬鹿にされる事も噂されることも無かったんです。なので余計にですね。
あなた様の周りの方は、最初は気持ち悪がっていたにしても、きちんと理解して最後は応援してくれる良い方になってくれて良かったですね。素敵な事だと思います。

リスカや他の自傷行為についても重なる点があるんですね。本当にこればかりはどうしょうもないですよね。。辛い事の象徴として残り続けてしまうのかと思うと 後々とても後悔します。

自分の質問を読み返して、自傷行為のことを書く必要性はあまり無かったなと思ったんですけど、やはり同じような境遇の方もいるんだな、と思いました。私は自傷行為を悪い事だとは思いません。
それでもいい事だとも言えないので、出来るだけ早く、もっと良い辛さの発散方法を考えたいですね。。
話を聞いていただいて、とても真面目に回答してくださってとても心が軽くなりました。
他人を異常呼ばわりをする人の方が異常、確かにそうかもしれません。
人と違うという事を見下す己の愚かしさに気づけない可哀想な人だと、そう思うようにします。
ハチャメチャな文章のお礼になりましたがありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています