プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校に行きたい中3です
機械科 電気科 電子情報科 建築科の4つがあるのですがどの学科が将来一番収入が高い企業に就職できますか?
高卒で働く予定です

A 回答 (6件)

機械科 電気科 建築科がパソコンや測定器などの機器を駆使して業務を行います。

物理学的数学と何かを作り上げる能力または手先の器用さの能力を求められます。

電子情報科だけがパソコンのみの業務となるでしょう。一般的な数学知識で業務は回せますが、経験者になるほど色々なプログラム言語や情報処理をこなすアルゴリズムを勉強して行かねばなりません。
マイコンなどの組み込み系ではプログラム言語の他にロジックなどの電子・回路の理解と製作技術が必要です。

基本的に高卒では日給月給の中小・零細企業しか入れません。せめて専門学校にしておかないと転職が難しいです。バカレベルでも大学出ていれば一般企業へ潜り込めます。
    • good
    • 2

うちの息子は機械科で学び、情報産業部でマイコンカーラリーを楽しみ


コンピュータ専門学校の3年クラスへ進んで、今はプログラマーをしています。
どこを選んでもあなた次第である程度つぶしがきくと思います。
収入が高い企業にというのなら、やはり高卒ではそれなりにしか貰え無いです。
なので、高卒で、が譲れ無いなら、あなたが一番自分で興味のある所へ行くといいでしょう。
色々な資格を取れる間に取っておくことで、有利になる仕事もありますから
それが狙える科を選ぶのもいいと思います。
    • good
    • 1

しばらくの短期的な状況からすれば、建築でしょうかね。


ただし、建築の方でも建築士(一級・二級)の資格が取れるかどうかとかでかなり大きく影響は出てくると思います。
電子情報からソフトウェア系への就職もありですけどね。

ただし、どのみち、工業高校でしっかりとトップクラスの成績を維持して、最低でも大学を卒業するルートでないと駄目でしょう。

ソフトウェアの系統なら数学・物理(今なら理科1分野の力・電気などと言い換えた方がわかりやすいでしょう)・英語ができてないといけません。
単純にコードを打ち込むだけなら、各プログラミング言語の法則などを把握すればよいですが、大局的に見てどういうコードが必要なのかとかを考えることになると、数学・物理的な考え方は必要ですからね。
これは建築系でも数学・物理は絶対にできてないと話にならないでしょう。
    • good
    • 0

成績優秀なら高給、最低なら低給、大学出ても仕事ができなかったら首。

    • good
    • 1

>どの学科が将来一番収入が高い企業に就職できますか?


どのレベルで卒業できるかにかかっています。
目的が高収入なら勉強頑張って大学へ行きましょう。
高卒で大企業の高収入は難しいですよ。
責任ある立場の人は殆ど大学卒ですから。

もっとも安定したものなら電気科でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/08/17 23:14

1番は情報系がおすすめ!2番は機械、3番は電気。



ソフトウェアを作れる人が求められていて給料が高い!

自動車作れる人よりゲーム作れる人の方が給料高いからね!

オレは借金してでも大学出ることをオススメするよ!

入る会社によるけど、大学卒業後の新入社員(400万くらい)と高卒の同年代(300万くらい)と比較して、年収が100万くらい違うからね!

奨学金(借金)の借り方調べたほうがいい!

30年間毎月2万返すとして、700万くらいは借りられる!

借金しても10年以内に高卒で就職するよりプラスにな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。ソフトウェアについても調べてみます!

お礼日時:2017/08/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています