dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腸に穴があき 緊急手術を受けました 手術中 大腸にガンが見つかりガンと近くのリンパ節は切除してくださいましたが リンパ節切除は不十分であると医師より話しがありました その後 リンパ節に転移が見つかり再度手術をすることになりましたが 手術まで3カ月待たなければなりません その間に肺や肝臓にでも転移しないかとても心配です

A 回答 (2件)

進行が早いとかなり心配ですよね。

一回手術を受けていると、セカンドオピニオンしか受けれない様な話を聞いた事があります。

費用はまちまちですが、事前に調べた方がいいです。

現状を知るためにも、是非受ける事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました 担当医師と話しました 病状については 詳しい説明を受けることができましたが 不愉快そうな態度に 気持ちが余計沈みました でも 前向きに治療していきたいと思います

すでのリンパへの転移が確認されているのですから、今更「その間に肺や肝臓にでも転移しないかとても心配です」は間が抜けています。

このような場合は「既に全身に転移済みであるかも知れない」と理解されることが妥当でしょう。

そもそも、癌は細胞の病気です。
一定程度大きく成長してからでないと発見できないのです。
例え検査で「異常なし」であったとしても、それは「その検査では異常値が発見できなかった」のような意味であって、「あなたの身体には異常がない。正常である」を保証しては居ません。
そして「リンパ節切除は不十分であると医師より話しがありました」は、普通に考えれば「何らかの理由によって、切除不能であった」のでしょう。
    • 0