プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MicrosoftのSurface Pro4を、
公式マイクロソフトから購入しました。

2日で届きました。

開封して電源を入れるも、
付きません。

充電器を繋げたら、
電源が入りました。

普通、最初は充電しなくても
電源くらい付くのが筋じゃありませんか?

私のわがままでしょうか?

それともこれは不良品なのでしょうか?

マイクロソフトに問い合せても返事が来ないので、
精密機器に詳しい方、教えて下さい。

購入直後は自分で充電するのが当たり前なのでしょうか。
DellのPCを購入した時、バッテリーが満タンだったので、違和感を感じました。

A 回答 (7件)

>購入直後は自分で充電するのが当たり前なのでしょうか。



取扱説明書には、セットアップ手順の最初に「充電する」と明記してあります。

バッテリー駆動する機器が購入時にフル充電されているとは限りません。
必要最小限の充電で出荷される製品は珍しくありません。
出荷後、購入までの間に自然放電することもあります。
メーカーの考え方の違いもあるでしょう。

モバイル用バッテリーなどは「すぐに使えます」と明記されていたりします。
外出中などに買ってすぐ使いたいような製品の場合は必須要件です。

-------------------------------------
Surface Pro 4 のセットアップ

Surface Pro 4 を充電する
 1. 電源コードの 2 つの部品を接続します。
 2. 充電ポートに電源コードをしっかりと接続します。
 3. 電源アダプターを電源コンセントに差し込みます。

カバーを接続する
 <略>

Surface Pro 4 のセットアップ
 電源ボタンを押して Surface Pro 4 の電源を入れます。Windows が起動すると、セットアップ手順が表示されます。
-------------------------------------


参考までに、
某社のデジタルカメラの取説(電源を入れる前の手順)
  ↓
「新品のPCの電源がつかないのは不良品?」の回答画像7
    • good
    • 0

最初に使う前に充電して下さいと取説に書かれた機器は沢山見てきたので


特に変だとは思わないです。

今のLiイオン電池とは異なり、昔のNICD電池は自然放電するので
最初に使う前に充電するのが必須でした。今は最初から2~3割くらい入っているのが
普通ですが、別に義務化されている訳では無いと思います。

私の昔使っていたGalaxyNoteは初回2時間ほど充電しないと
起動しなかったことをよく覚えてます。
ASUSの初代Nexus7も、買ってすぐ喫茶店で初期化しようとしたら
電池マークが出てがっかりしたことを覚えてます(^^;

特に決まりがあるわけではないのでしょう。

Liイオン電池も2~3回充電しないと本調子にならないので
最初仮に半分くらい入っていたとしても満充電にすることをお勧めします。
外にもち出すのはそれからですね。
    • good
    • 0

大変、疑問に思っていると思います。


PCメーカーにもよりますが、バッテリの必要な機器は、起動テストの為に、最低限度の充電量や、十分充電されたバッテリで検査をして新品に戻します。
PCが製造され後、包装をして倉庫で出荷を待っている期間があります。
先入れ/先出の法則
*受注生産のPCだと、十分に充電をされての出荷です。
全く充電がされていないと、BIOSのためのボタン電池が消耗します。
*CMOSの電池がやっと維持ができる程度の充電量です。
PCをシャットダウンをして、仕様書にある充電時間を守ってしっかりと充電をしてください。
    • good
    • 0

恐らく、バッテリーは満充電の状態で出荷されるものと考えられます。


しかしながら、ボタンの位置と梱包の状態により何かのひょうしで電源がONになってしまう機種もあります。
その為、電源のON・OFFやスタンバイ状態のままになってしまっている個体は充電容量が少なくなっているか0%に近い状態です。
詳細は取扱説明書などで確認を行ってください。

充電器をつなげどの位してから電源が入りましたか?
すぐに電源が入るのであれば、バッテリーは完全0%の状態ではなかった可能性があり、上記の問題による消耗が考えられます。

手間が生じるかもしれませんが、バッテリが100%充電が可能か?消費時間は適正であると考えられるかを確認し、
それでも製品に不都合があればMS社に再度問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。

充電器をつけた途端、
電源が入った状態です。

包装の仕方は、
箱の中にクシャクシャになった紙キレ1枚が
入っていただけです。(保護のつもり?)

だから、貴方様の仰る、
配送されてくる途中で電源が入ったということ。については、大変納得しました。

今から、100パーセントになるまでもう一度充電してみます。

どうか初期不良ではありませんように……( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

お礼日時:2017/08/18 13:14

補足


Dellの場合は自社で出荷の際に検査してるから満充電だと思います。
それ以外の場合は、在庫として蓄えて置いて出荷するので失くなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だから満タンだったのですね。
浅知恵ですみませんでした。
マイクロソフトのサーフェスは評判が悪いと、購入後に知ったもので、心配でたまりませんでした。
初期不良じゃなくて良かったです。
お陰様で安心しました。2度の回答、ご丁寧にありがとうございました。感謝!✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

お礼日時:2017/08/18 13:08

購入後、自分で充電するのは当たり前です。

    • good
    • 2

内部でも消費してるので、完全放電状態は普通ですよ。

仕方ないです。
PCじゃなくて単純な製品の場合は、バッテリーが保ってる場合が多いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。なら構いません。
良かったです。どうもありがとうございます∠( ˙-˙ )/

お礼日時:2017/08/18 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!