アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めてポータブルMDプレイヤーを購入します。

機械のことや音楽のことは全然分からないので、使用目的は音楽や英語のリスニング教材をCDから落として聴く、くらいしか今は思いつきません。
それで最初は再生専用のでいいと思ってたのですが、今家にあるのはLPモードに対応してないステレオだけで、友人には「それなら録音機能ついてるものの方がいい」と言われました。それでカタログを見ていると、いろんな機能に心惹かれてきます。

しかし、ソニーやシャープのにいくつか目星をつけてますが、録音できるものはどれもデザインが今ひとつで…持ち運びしやすくて可愛いものが欲しいんです。
録音機能はやっぱりあった方がいいでしょうか?またデザインの良いものがあったら教えて下さい。
私的にはこんなデザインのがかなり欲しいです↓
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/ind …

超初心者な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MZ-520は1.2万円(ヨドバシ)。

録音機能つきは2.8万円程度。
したがって差額1.6万円。これをどう見るか。

まあ、長時間録音できるに越したことはありませんが、
それほどその機能が必要なければ再生専用でもいいのでは。
コンポでMD録音するのよりは確実に面倒くさくなるし。

コンポに外部デジタル出力(光端子)
があるかというのも確認する必要があります。
これがないと、せっかく録音機能つきを買っても、
デジタルで転送できないので機能を生かせません。

LPモードに対応していないステレオということは
少なくとも4年程度は使っているということであり、
その老朽度によっては、
とりあえず再生専用のプレイヤーを買って、
1.6万円は手元に残しておいて、
ステレオが壊れたらステレオをLP対応に買い換える
というのもありかも。

別の視点として、NetMD録音・再生対応機種だと、
パソコンにMDを接続して、
パソコンに一旦録音した音楽をMDに転送することもできます。

あとHi-MDというのもあって、
これは容量が大きいディスクも使えますが、
まだ出たばかりということもあって高いですね。
ポータブルの録音再生機で3.8万円……
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!
ステレオは結構新しそうだし、今のところ私がときどき使ってるだけなので壊れる気配は全くなさそうです…。
やっぱりLPないと不便ですかねー。今再生専用にしておいて、Hi-MDみたいな今はまだ高いものが安くなったり、更に便利なものが出る頃に録音付きに買い換えてもいいかもしれない。。よく考えてみます~。

個人的には、リモコンのデザインでPanasoicを選びます。

というのも、本体は人に見られることは少ないものの、リモコンは人に見られることが多く、なので僕はまずポータブルMDを選ぶときにはまずリモコンのデザインで選びます。

また、当たりはずれはありますが、僕のポータブルMDはパナ製ですが、もう5年目ですが現役で動いています!なので、まずパナを考えてしまいますし…パナのものはちょっと出力が弱いのが気になりますがね。

参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
なるほど、そう言われてみればリモコンのデザインは重要ですね!機能的にソニーかシャープで絞り込んでますが、リモコンのデザインや使い勝手も考慮して決めたいと思います。

録音機能が付いているものは、SONY、SHARP、Panasonicの三社から出ている数種類なので、機種はせいぜい10種類もありません。

大手電気店で手に取って見ることができるでしょう。

で、デザインですが、可愛い?ものはないと思います。可愛いものを本当にお望みなら、再生専用になるし、録音機能が本当に必要なら、可愛くなくてちょっとだけ重量も重いものになるのは避けられないでしょうね。

今一度、本当に録音機能が必要なのかを考えてはいかがですか?

わたしについて言えば、SHARPの録音機能付きのも持っていますが、「今までテープレコーダーでマイク録音していたのは何だったのか?」というくらい、目から鱗状態。ノイズのないクリアな音にびっくり!会話やイベント、(コンサート、映画、演劇--もっともこれは内緒でこっそりですが)、いつでも携帯し、手放せません。4倍録音でも、とてもキレイな音で録れます。

*マイクは別購入する必要があります。安いものでは1000円くらい。5000円以上のものならベター。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
録音機能のついてる機種、そんなに少ないんですか!それじゃデザインにはあんまり期待できないですよね~。
録音の必要があまりあるとも思えませんが、友人によると「(LP対応してない)ステレオと繋いでMDにLPで録音したら便利」だそうで、確かにそうかなぁと。。
もう一度よく考えてみます。あと電気屋さんにも行ってみます。ありがとうございました☆