プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日の共和党大会の様子がテレビなどで伝えられましたが、
あの場で、星条旗を振る人に混じって、
Wの文字を象った板のようなものを手に持って
高く掲げたり、振ったりしている人がかなり見えました。
あのWは何かの頭文字なのでしょうか?
それとも、ブッシュ大統領のミドルネーム?
詳しい方、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も#1さんと同じ意見で、George W BushのWだと思います(実際のWは見ていませんので推測ですが)。



ブッシュ大統領のお父さんって元大統領ですよね? イニシャルも同じGBとなるのです。なので、アメリカでは父親と区別するのに、息子のほうをWと呼ぶことがよくあります。#1の方の参考URLを参照してください。

ちなみに「あと4年後」という場合は「Four more years」というプラカードを掲げるようです。実際に見たこと、ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親と区別するために、ミドルネームを強調しているということですね。
その理由は納得できる気がします。

「あと4年間」については、
聴衆が指を4本立ててアピールする場面もありましたね。
それに対し、意外にも(?)大会に参加していたマイケル・ムーア監督は
無言で指を2本だけ立てる動作をし、
アナウンサーはそのパフォーマンスを
「あと2ヶ月で退陣」の意味だと解説していました。

(その解説を聞いたときも、本当にそういう意味なのだろうか?
本人に聞いたのだろうか?なんて思ってしまいました)

お礼日時:2004/09/06 13:23

勝利(Win)の頭文字だよ。


他に"V"もあるけど、"W"は"V"を二つ含むじゃない?
Windowsとは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Victoryの「V」を2つふくむ「W」でWin、というご意見ですね。
でもそれなら、Winという文字をつくって
数人で掲げたほうがわかりやすいのに・・・と思います。

「W」の文字だけが掲げられているということは
逆に言えば「W」の文字だけから
多くの人がピンと来る特定の言葉があるからであって、
私がそれを知らないだけだろうと思ったのです。
そう考えると、「Win」は特定の言葉というには
一般的すぎる気がしてしまいますが、それは考えすぎでしょうか。

お礼日時:2004/09/06 01:18

空くまで推測ですが、「(再選して)後4年」という意味なのでは?


Wは4画ですし、野球で3振をKと書くのも「Kが3画だから」らしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い視点でのご回答ありがとうございます。
Wの意味がわからないのは私が政治に疎いせいかと思ったのですが、
どうやら諸説ありそうですね。

ところで、Kは確かに3画と言えると思いますが、Wは果たして4画なのでしょうか?
「W」を活字で見るとそういう解釈もできるのかもしれませんが、
書き文字としては私には1画に思えますし、
実際、1画のように書いている人がほとんどだと思うのです。
それ以前に、アルファベットの書き方に「何画」という概念はあるのでしょうか?

三振=Kと書くというのは初めて知りました。
こちらもいろいろな説があって、これ!とは決められないみたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417

お礼日時:2004/09/06 01:10

こんにちは。



おっしゃる通り、ブッシュ氏のミドルネーム『ウォーカー』の頭文字”W”の事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミドルネームだとすると、疑問なのは
なぜジョージのGでも、ブッシュのBでもなく
あえてWを掲げるのかということです。
そのあたりの背景事情をご存知でしたら
教えていただければと思います。

お礼日時:2004/09/06 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!