アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

A 回答 (3件)

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。


これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
九重町ではなくて、三重町ですよ。

お礼日時:2017/09/25 14:52

タイトルと本分が合っていないです。



>指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない…
>九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行く…

大分~三重町の乗車券は「自駅発」でありませんよ。
買えなくて当たり前です。

普通乗車券は定期券と違って記名式ではありません。
譲渡禁止といった制約も一切ありません。
買った人とは別の人が使うこともできるのです。
持っていれば誰が使っても良いのです。

他駅発の乗車券が無条件で買えるとしたら、ご質問の例では、博多から 1駅隣の吉塚までの乗車券を買って、吉塚~大分間を無賃で三重町までいくキセル行為が出来てしまうのです。

したがって、自駅発以外の乗車券は発売しないのが大原則なのです。
例外として、指定席券などと同時に購入する場合は、中抜けが生じない限り、他駅発の乗車券も販売してくれるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「自駅発以外の乗車券」でした。

お礼日時:2017/08/24 00:53

指定席と一緒に乗車券を買えば、乗越分も買えますがね。


少なくともJR東日本、JR東海、の販売機では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!