プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史ででてくる、紀元前~世紀などの意味がわからないです。


中学3年生の受験生です。
歴史の復習をしていて、この、紀元や世紀が理解できず、こまっています。
調べても難しくて理解できませんでした。

もし説明できる方がいたら、
できるだけ簡単に教えてほしいです。回答お願いします。

A 回答 (4件)

紀元前、紀元後はキリストの生年とされている年を基準としたもの


ようするに紀元前はキリストが生まれる前のこと
1世紀とは100年を表す単位とおもってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/23 10:03

現在は西暦2017年です。

そして21世紀です。21世紀は2001年から2100年までです。

西暦はキリストが生まれた年を基準にして年を数えるやり方です。(実際にはその年ではないらしい)
紀元1年がキリストの生まれた年とされていて、そこから2017年たったのが今年です。

「紀元前」とはこの起源1年より前の年のことを言い、-1・-2・-3のように昔にさかのぼるごとに年数が大きく名手行きます。また0年という年はありませんので、紀元1年の前の都市は紀元前1年となります。

ちなみに英語では紀元をA.D.と略しますアンノドミニ (Anno Domini:ラテン語)の略で意味は「救世主キリスト降臨後」という意味です。紀元前はB.C.と略されビフォア―クライスト(Before Christ)「キリスト(救世主降臨)以前」という意味です。

世紀についてはちょっとコツがあります。それは「現在の年数下3桁+1が世紀」ということです。
紀元後を見てみると西暦1年から100年までが1世紀になります。0世紀というのはないのです。ですから20世紀は1901年から2000年までで、ほとんどの期間19○○なのです。ですから「1999年まで19世紀」と勘違いしやすいのですが、1900年の三桁目の9に1を足して20世紀と計算します。

同じように今年の2017年は20に1を足して21世紀です。
明治維新は1868年なので、18に1を足して19世紀の出来事、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!頭がよくなった気がします!!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 10:46

ネットで検索したら、例えば下のようなページがありました。

お役に立つかな?

http://hon.gakken.jp/reference/column/Q-A/articl …

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!とっても助かりました!!

お礼日時:2017/08/23 10:08

簡単に言うと、紀元とは基準のことでしょう。



現在使われてる2017年の基準となる0年を紀元としている。

でも、地球の歴史が、いきなりその年から始まったわけではないので、その基準年より前を紀元前〜年と言ってるんです。

世紀は千年区切りの単位ですね。1000年=1世紀。

以上、歴史学者からお叱りを受けそうなザックリ説明です。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて、助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!