アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の理科での質問です。
酸化銅と炭素をまぜて加熱すると銅と二酸化炭素ができるという実験があります。
この反応で、還元された物質は何でしょうという問題なのですが、銅が還元されたという答が不正解である理由を知りたいのです。
正解は酸化銅で、銅と答えたら不正解でした。いろんな問題集などを見ても、たしかに酸化銅と書いてあります。
でも、なぜ銅という回答では不正解なのかを知りたいのです。

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    高校生用の参考書で私は勉強したのです。で、そこには銅が還元されたと書いてあります。なぜ中学では酸化銅と回答しなければならなくて、高校生になると銅と回答しなければならなくなるのでしょうか?

      補足日時:2017/08/25 15:09
  • 銀鱗さん、回答ありがとうございます。
    銅が還元されたと、はっきり書いてあります。

      補足日時:2017/08/25 15:32
  • 私の持っている高校生用の参考書、問題集、数種類にすべて
    銅が還元されたと書いてあります。
    今確認しました。すべてに書いてあります。
    私の記憶で話しているのではないのですが。ここで聞くべきではありませんでした。詳しい人を探すことにします。

      補足日時:2017/08/25 20:47

A 回答 (6件)

それは化学式を書けばはっきします。


2CuO + C → Cu + CO2
ですよね。
もし問題が還元された「元素」は何か、だったら銅が正解です。でも酸化銅は分子とは言えないが物質で銅ではありませんよね。
    • good
    • 0

酸化銅も銅も同じなら、化学になりません。


炭酸ガスも炭(炭素)も同じですか?。
>銅が還元されたと
想像ですが、コピペ頭だとそんなことがあるかも。
日本語の表現では、酸化銅から銅が還元されて現れる、こんな表現も可能です。
上の文章の修飾関係は下記のとおりです。
酸化銅から還元されて、酸化銅から銅が現れる、還元されて現れる
銅が還元される、はありません。
国語の読解力なないところにコピペ頭で記憶しただけです、肝心の理解がないままだから、こんなことになります。
>銅が還元されたと
コピペ頭の記憶だけでは屁のツッパリにもなりません、全文のコピペが必要です。
私の例では、「銅が還元されて」です、確かに「された」ではありません。
還元、一義的には、酸化物から酸素を奪う反応のことです。
銅はCu、ですね酸素は含んでいません、それから酸素を奪う反応って、どんな反応?。
理解しないままのコピペ頭の人、銅が還元されて、が事実であっても、銅が還元された・・・、と平気で言い換えますよ、それが理解できていない人の特徴でもあります。
話変わりますが、べつのカテで。
等式の両辺の単位をそろえて一致させます、先生の教えはこうです。
当人の記憶は、等式の両辺の単位を一致させます、でした。
物理を始めると、例 重さ(g)×距離(m)÷時間(s・・秒)=仕事率(gm/s)
両辺どころか、単位は全部バラバラですね、大いに慌てて飛んでもない屁理屈をこじつけていました。
    • good
    • 0

補足への返答です。



「銅の酸化/還元」のように「酸化」と「還元」がセットになっていませんか?
銅を還元すると…また別の物質になりますよ。
    • good
    • 0

酸化還元に関しては、主語と述語を明確にした上で「する」と「される」を間違えないようにしないと意味が全く逆になってしまいます。



他人の回答にケチをつけるようで申し訳ないですか、#1の「酸化銅が還元して銅になる」というのはおかしいです。酸化銅は還元「される」のであり、還元「する」のは炭素です。

酸化銅は還元されて銅になる。
酸化銅は炭素を酸化して、銅になり、酸化された炭素は二酸化炭素になる。
炭素は酸化されて二酸化炭素になる。
炭素は酸化銅を還元し、二酸化炭素になり、還元された酸化銅は銅になる。
酸化銅を(炭素で)還元すると銅になる。
etc
    • good
    • 1

化学反応式 2CuO+C→2Cu+CO2 で記入するとこの通りです。



還元された物質とは、酸素が離れていった物質のことですので、
この場合は、酸化銅です。
酸素が離れていく前は、どのような物質だったのかを答えなければいけません。

逆に、酸素が結合した物質のことを酸化物と言います。
    • good
    • 0

酸化銅が還元して銅になるのです。



だから「何が還元されたのか」という問いには「酸化銅」と答えなきゃ。
「銅」と答えを求める問題は「酸化銅が還元して何になったか」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!