アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【吹奏楽】至急です!!!

吹奏楽部女子です。
今度、町の演奏会で初めてソロ吹きます。
今度と言っても、譜面は今日配られ、2週間後に本番があります。
初めてなので、今から凄く緊張していて、宿題に手がつかないくらいです…( ›_‹ )
ソロは結構難しいな〜と感じています笑

緊張を逆に上手く使う方法はありますか?
ソロ吹く時、どんなこと考えたらいいですか?
曲を練習する時の効果のある練習法はなんですか?

至急です。教えてください!!

A 回答 (8件)

度胸試し。

吹き込む事ですね。それが自信になります。
    • good
    • 0

予め、マニュアルを作っておいて、それを実行に移す。


仕事だと思えば、緊張とか、関係無い。
    • good
    • 1

この時期一斉に吹奏楽部関係の方からの投稿が増えてビックリしています。

芸術の秋に向けて発表会とかがあるからかな?そんなことはさておき、私は吹奏楽の経験はありませんが、音楽演奏一般の話として。
まず何より大事なのはその音楽の中で自然に呼吸すること。呼吸する、即ち、よくピアノの演奏などでよく言われる「歌う」(音楽のフレーズに合わせて自然に呼吸する)ことです。よく楽器の演奏初心者が陥入りやすいのは、楽譜通りに弾かなくちゃ!という思いがつよすぎて、息継ぎを忘れて演奏してしまうことです。そんな演奏は聞いている方も息苦しくなり「音楽」ではなく「音苦」になってしまいます。音楽の目的は言うまでもなく、楽譜通り弾くことではなく(もちろん楽譜は大事ですが),音楽の美しさ、喜びを聞いてる人に伝えて分かちあうことですよね。演奏で人を感動させる(人の心を奪う)にはどうしたらいいと思いますか?話はもうプロの領域に入ってきますが、それはひとのリズムを自分のリズムに同化させる(息を合わせさせる)ことです。息が合えば心がひとつになり、その人を歌に引き込む=感動させることが可能になります。そうするには聞いてる人にこちらの息遣いのリズムを感じさせなければなりませんよね。まあ、あなたは今当面そこまで求めているわけではないでしょうが、将来演奏を通して聴衆と一体になりたい夢があるのなら、常に音楽を歌うことによりあなたの身体の中に音楽を取りこむことから初めて下さい。直接息遣い(どこのフレーズまで一気に歌って息をためて、どこで爆発させるかなど)が音楽に直結する吹奏楽の方がピアノなどよりも実践しやすいのではないかと素人ながら感じています。頑張って!
門外漢の的外れで無責任な意見だったかもしれませんが、ご参考いただければ幸いです。失礼しました。
    • good
    • 0

私は上手い思って演奏を楽しむことです。

コツはソロですから大きい音を出す必要はありません
    • good
    • 0

吹奏楽経験者でもないですけど、人生の先輩として。



緊張する事は、良いことです。

そういう場面をもらったことに感謝して失敗しても練習を一生懸命やったことが大事です。

楽しんで吹いてください!
    • good
    • 0

演奏会で、ソロ弾く場合、やっぱりテンポを覚えて、指揮者の方を見るのと、音取りができるのであれば、周りの音から合わせる。

音符を覚える。付点音符など、特徴的なところ、ダルセーニョなど、KODAがある場合、どこで移るか、休符も覚える、付点休符も覚えてください。タイ、スラを正確に、ダルセーニョはちゃんとのばして、最後、指揮者の方が、手をグーにしる瞬間に止めてください。3連符などあれば、それも、ちゃんと覚えてください。転調はどうかな?ちゃんと移るところも大事ですかね・・・、音が分かっていれば、そんなに神経に覚える必要はないですけど、音の雰囲気が変わりますから、大事だと思います。それぐらいですかな?
    • good
    • 0

なあ❗私は一人芝居をやっております。


立場が違うかもしれませんが、人前にやることを同じでしょう。
私も緊張し、パニックになるときもありますが、一つだけ信念があります。
全身全霊で練習し、本番のとき、全身全霊でやる以外はない❗失敗したらどうなると考えるより、全身全霊でやり抜いて見せようと心構えしております❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
全身全霊で頑張りますー!!

お礼日時:2017/08/28 18:52

最低暗譜するくらい、練習しましょう


本番は、どういう風に吹くのかわかりませんが、

指揮してる先生の目を見ましょう。客席を見ないといけないなら、
天井か、上の方を見ましょう。

腹式呼吸は絶対意識してください

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
あとすこしの間、いっぱい練習します!練習でソロすごい吹いてたら、ソロがない先輩の目が…怖いです笑

お礼日時:2017/08/28 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!