プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちの社用車に黄色いパトランプを取り付けています。
先日、ディーラーで車検を受けたところ、
「パトランプは何色でも付けてはいけないから外しました。」
「パトランプを付けたい場合は公安委員会?に申請して許可を貰って下さい。」
と言われました。
 車検を通す為には、どの機関にどの様な申請をすればいいのでしょうか?
 困ってます。分かる人、教えて下さい。

A 回答 (3件)

やっぱ許可が要るみたいですね。


ネットで調べてみました。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.patkuru.com/syasai.html
    • good
    • 0

 どちらに申請を出せばいいかはわかりませんが、前の方の補足ということで。


 回転灯を装着しているガス水道局などの車両は、ホントが8ナンバーになっていますので、構造変更が必要になると思います。
 私も仕事で回転灯(黄色)の付いた車両を何度も運転しましたが、それらはマグネットタイプの取り外しが可能なもので、必要時(夜間作業時)に取り付け、終わったら取り外しということ特に構造変更などは行っていませんでした。
    • good
    • 0

パトランプなどの使用については、緊急車両に限り申請の上で許可されます(道路運送車両法)。

一般企業では、電気・ガスなどに関係する業種に限られると思います。
申請は、どのような書類かはわかりませんが、各都道府県の公安委員会に対して行えばいいようです。
半年ちょっと前に、(たしか)三重県で住民の防犯活動に関して話題になりました。改正すべきとの声も上がっていましたので、そのあたりの報道についても調べられると、参考になるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!