プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の知識では、
ヒトラーは平民の出自でその政治的手腕から権力を勝ち取り、
で最後の最後は潔かった、諦めが良かった、ように見える。
潔いなどと言うと麻生さんみたいに言われてしまいそうですが、
フセイン、カダフィとの違いがあるとすればそれは何ですか?

A 回答 (4件)

フセインとカダフィはどちらも一族の頭領として頭角を現し、周辺を押え込むことで国のトップに立った。

(王国=Kingdomのkinは血族の意味をもつ。)ただ、基本は頭領以上ではなかった。
 ヒトラーの場合は、当時敗北者であったドイツ国民を焚きつけ(「世界に冠たる我らがドイツ」キャンペーン)、結果として国民全体の指示を支えにして膨張政策をとった。(経済的にも、将来の石油獲得(=東欧の油田地帯の奪取)を約束して、指示を獲得。)

 帝国は、まず強い部族が出て広域をまとめあげ、そのあと中核の部族出身者以外を含めた多様な人々による(主に官僚としての)支えで広域帝国が形成される。つまり中枢の人たちの民族構成の広がりが帝国の新陳代謝を促し、新しい血を入れ替え、長期の帝国を創り出す。

 アメリカがそれであり、イギリスもロンドンの民族の多様性は知られている。ドイツはそういったところから見れば、民族の誇りをあまりに訴えたためにユダヤ人(アーリア人以外)を排除しようとしたところに大きな欠陥があった。

 東京ではもう100は超える民族がさまざま集まってきている。では次の世紀は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京はアメリカみたいになっていくのではないでしょうか。

なんでユダヤだけあんな敵対視したのかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 22:35

no.3です。

ご返事ありがとう。
 ユダヤ人に関しては、私見ですが、あの頑固さが彼らにして災いを引き寄せたのではないかと思ってます。

 本来組織はすべての人をまとめ、取り込もうとしますが、ユダヤ人の場合非常に制約=タブーが多い。
 「お茶いこか?」と誘うたびに「神さまの許可がないのもはダメ」と言われたらだれも誘う気が無くなる。
 そうなると生活の便から、どうしても同族同士が固まってしまって、一般的な周囲の社会から孤立してしまう。
 ところが周囲から見ると、”ああいう制約が多い生活が成り立つのはなぜ?”という疑心が生まれ、やがてそれらが嫉妬へと繋がる。
 それだけだったら、孤立した(アメリカに多い)宗教コミューンとして、大した問題ではないんですが、そうった状況を利用しようとする連中が出て来る。

 どんな社会でも矛盾はいたるところにあり、どんな政策を取ろうが、必ず悪影響をこうむるグループが生まれてしまう。
 そんなとき、世間の敵意や嫉妬を引き受けてくれるところがあれば、為政者にすれば自分の思う政策をやりやすくなる。
 だから為政者というのは、自然に社会階層のどこかへ大衆の意識をふり向けようとして、さまざまなアピールをする。
 (例えば「偉大な社会(by ニクソン)」「自民党をぶっ潰す(by小泉)」「チェンジ!(byクリントン)」etc)

 そういった政策の一つが「嫉妬を煽っての差別の助長」。
 「あいつらは変だ」と、ただこれだけで一般大衆の嫉妬に火がつき、やがてそういった大衆から選出された代議士たちは「みんなの意見」という名の下に法律が作られ、差別が制度化され、実施される。(ですからナチ時代の差別が問題とされるのは、差別構造がシステム化=法律になったことが重大問題なわけです。いわれている従軍慰安婦の件は、法律に書かれていたわけではないので、責任があるとすれば現地の軍や役所ですが、そういったところにも明文規定がないので、いわばイメージ操作的なものです。)

 以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく高い所から1民族を差別するようにしたのですね。
そこはすごく異端と言うか政策だったのかもしれないですが、
すごくぶっ飛んでるところですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 22:21

いずれも、敗者だから悪者になった、という


点で共通していますが、死に様が違いますね。

フセインは絞首刑になったし、カダフィは殺害
されました。

ヒトラーは自殺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フセインは穴倉から引きずり出され、
カダフィも隠れているとこを見っかて、
ヒトラーは少し違う感じ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 22:31

ヒトラーは総統で元伍長、フセインは大統領で元帥、カダフィは最高指導者で大佐…


ヒトラーは一泡吹かせて自決、フセインは逮捕され死刑、カダフィは内戦で殺害される…

共に軍人出身の独裁者で末路は悲惨ですが、彼らもまた自分の国を愛して止まなかったでしょうし、
その熱意が方向性を狂わせてしまったと思います。

そしてまた悪人認定されるまでは(された後も)日本と関係のあった人たちです。

共通点はあれど、その違いはそれほど見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで間違ってしまった人達なんですね。
私の感じる違いは時代の差なのかも。
北のあの人よりはマシだったのでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!