プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルコニーが西向きのマンションを買ってしまいました。東向きや南向きが早起きしやすいらしいのですが…、西向きでも早起きできますか??小さな子供もいて、規則正しい生活をしたいのですが

A 回答 (10件)

我が家は、私と娘(1歳11ヶ月)の寝室は東と北に…主人の部屋は南と西に…息子(10歳)の部屋は西と北に窓やバルコニーがありますが、私は4時半、息子と娘は5時に起きます。

主人は8時半頃です。全室雨戸+遮光カーテンをつけてるので、朝日とか入りません。私は目覚まし時計で起きてますが、息子と娘は目覚まし時計無しで時間になれば自然と起きるって感じです。早寝早起きって方角どうこう関係なく習慣ですよ。
    • good
    • 0

(;^_^A回答するの忘れてました(苦笑)



>規則正しい生活をしたい

バルコニーは西向きでも構わないと思いますが
朝起きたら太陽光を浴びるようにしてください。
そうすれば毎日体内時計はリセットされ朝起きやすくなるはずです。
また夜寝る時にカーテンを開けておくと起きやすいです。
    • good
    • 1

誤認されている回答者様も居るようですが


太陽光の特に朝日には人の生体リズム(体内時計)を整える働きがあるのですよね。
地球の自転周期は24時間(正確には23時間56分4.098 903 691秒)
人の体内時計は23~25時間で人によって差があるため
朝、太陽光を浴びることで交感神経が刺激して
脳を覚醒させ地球の自転と人の体内時計のズレを解消してくれている訳\( 'ω')/
このとき脳内の神経伝達物質であるセロトニンが自律神経に働きかけ
交感神経を刺激して脳を覚醒させているのですよね。

ちなみにセロトニンって幸せホルモンって言われてるのは知ってますでしょうか?
セロトニンが不足すると不眠症や睡眠障害、自律神経失調症やうつ病を発症します。
セロトニンがカラダの中で生成されるには朝日を浴びる必要があります。
(正確には網膜から光が入ってくるとセロトニン神経が反応して分泌を促進してくれます)

なのでよく言うマンション購入時の東向き・南向きには理由があるのです(笑)
    • good
    • 1

目覚まし時計をセットして起きれば大丈夫ですよ!

    • good
    • 1

関係ない(笑)

    • good
    • 1

早起きするしないはあなた次第だと思いますよ。

規則正しい生活をするに方角は関係ないと思います。
    • good
    • 1

夏は西日がきつく部屋の気温が上がります。

遮光カーテンを買うことをオススメします。
    • good
    • 0

>西向きでも早起きできますか??



東向きでも、朝3時、4時は真っ暗ですよ

目覚まし時計があれば起きれますよ
    • good
    • 1

朝日が強烈に差し込んでくるので、その眩しさで目が覚めやすいという理屈はわかるのですが、体内時計のリズムというか習慣で決まった時間に寝て決まった時間に起きるという生活を続けている規則正しい人なら窓の方角は関係ないと思います。



ただ、西日が直撃する部屋は、この時季けっこう辛いと思います。
気密性の高いマンションならとくに部屋の中はエアコンつけていないと熱中症になりかねないほどの高温になるので、お子さんを部屋に残して買い物に出かけるなどするときは注意が必要です。
    • good
    • 1

私の家は南向きですけど、別に早起きしやすくないですよ。


気持ちの問題。迷信な感じでは?

早起きしたいなら、規則正しい生活をして、睡眠の質を上げてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!