プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノについての質問です
黒鍵がどうも引きにくいのですが、練習すれば惯れるものなのでしょうか?私の指は短いのでそれが影響しているのではないかと思っています。
黒鍵を上手く引く際のコツなどがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

はなしは状況を聞かなくても分かりますよ



始めまして。こんにちは
私はピアニストです
私がピアノをひけなかったときは黒鍵全然ひけませんでしたよ
でも2週間くらいすると自然となれてきます(個人差があります)でも大丈夫です1ヶ月で必ずなれますよ
ピアノ頑張って下さい!!
    • good
    • 2

「どうも弾きにくい」の「どうも」、とは具体的にどういう状態ですか。


指が届かないのか、小指の爪が黒鍵に引っかかるのか、黒鍵の真ん中を叩けないのか。指が短いだけでは、弾けなくならないと思う。
ピアノ始めて何年ですか?今までどのような練習をしてきましたか?

現実を観察し真の原因にたどり着かないと、改善案も出てきませんよ。
    • good
    • 0

一年前までピアノ習ってました。



練習すれば慣れてきます!私も指が短くて、最初は苦労しましたが、やっていけば自然と身につきます。上手く弾けるようになりたいなら、曲を演奏する前に、指を動かしてみるのがいいと思います。ド、黒鍵盤、レ、黒鍵盤、ミ、ファ...を繰り返すなど、指を動かしていけば、早めに慣れるでしょう。参考にどうぞ。

ピアノ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

運指を工夫するしか無いでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!