アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスの秋季団体戦についてです。

私は今高1でテニス部に入っています。初心者です。

昨日、先輩の一部の団体戦をみてとてもかっこいいと思いました。
そして、来年、自分も団体メンバーに選ばれたいと強く思うようになりました。

正直、今は全然上手くなくて、部活の初心者の中でも上手く無いほうにいます。

初心者は9人いてその中で5番か6番目くらいです。
まず、私は運動神経がとても悪く、よく先輩にも足をもっと細かく動かすように!と言われます。なので、1ヶ月ほど前からサイドステップ、クロスステップ、ラダー、反復横跳び、そして最近から縄跳びもやりはじめました。
あと、素振りとボール突きもしています。
そして、寝る前に柔軟、筋トレや体幹をしてます。

最近、ボールは真ん中に当たっていると言われるのですが、ラリーではフォームがぐちゃぐちゃになります。

自分なりに努力は精一杯しているつもりです。部活での練習の反省点を書くテニスノートを書いているので、言われたことへの吸収がはやい、とよく言われたりするのですが、他の子もみんなもっともっと上手くなっているように見えて、不安で仕方ないです。

そしてこれからは朝練もしていこうと思っています。

こんな私でも秋季団体戦のメンバーにはいれたりするのでしょうか。
ちなみに経験者は5人なので、初心者ではあとの2枠をこの一年で争うことになりそうです。

A 回答 (3件)

前年度高校を卒業し、現在大学へ通いつつテニスコーチをしています。



僕の高校では、県ベスト4には必ず食い込む強豪(?)で、当然経験者もいました。僕も経験者でレギュラーだったのですが、実際僕の高校は未経験者も数多くレギュラーになったり県大会で成績を残したりしています。

僕の立場から感じたことは、未経験者は特にやる気が漲っていて、練習量が多い、無理に攻めず粘るテニスをする、そしてなにより誰よりも諦めずにコートを走るということです。

僕がこうなってほしいという思いを踏まえた内容ですが、最後に技術面練習面で言わせていただきます。素振りボール付きは身にならないとは言い切れませんが、役に立つとも言い難いです。フォームが崩れるとしてもラリーをたくさんしてたくさん走ってください。動くボールになれてから細かいところは直していきましょう。また、打つタイミングに声を出してタイミングを計ったり、近い将来行う試合で不利になったとき声を出して気持ちを立て直したりすることは、トッププレイヤー全てが行っています。

学生テニスはシングルならば粘ってミスしなければ勝てますので頑張ってください。
    • good
    • 1

今していることをとにかく続けてください!


継続は力なり。です

みんながうまくて落ち込むのもわかりますが、自分は自分で他人と比べ過ぎないようにしてください!
少しづつ結果も出てくると思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

高校テニス部を5月に引退した者です。

僕のところは約65人いて、その中でレギュラーになれるのも10人しかいないので、上位10人に入れる可能性なんて殆どありませんでした。僕は1年の時下から数えた方が早かったのですが、人より練習したら2年の夏に13位になれました!
僕が心がけてたのは
1.体感トレーニング、スクワット、持久走、サイド&クロスステップ、影とか鏡使ってテイクバック、フォームの確認(これはオフでも出来る)
2.試合を意識して練習(常に相手側がマッチポイントを握ってるのを想定)
3.「レギュラーになる」より「○位になりたい」って意識する。
です。
これが正しいのか判りませんが、これからも上位を狙ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!