アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人しています。
予備校に通っていますが、最近英語のクラスで1番上(東大京大志望除く)に上がれたのですが、テキストが難しくてこれからやっていけるか不安です、、、。
先生は、解けなくても解説がしっかり分かればそこから復習はいくらでも出来るから大丈夫だよと言っていただきましたが、途中から上がったというアウェイ感と私の予備校は国立私立関係ないので、普通に医学部志望の方もいて自信が喪失してます、、。
全く歯が立たないわけではないのでゆっくり頑張って行こうかなと思いますが、やっぱり、元のクラスに降りた方がいいでしょうか?(>_<)
客観的にみて皆さんはどう思いますか?
あと、自信のつけ方とかあれば教えてください頂きたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

予備校の講義や教材は、やってみないと判りません。

やってみたら案外やれて、それですいすい学力が上がることもあれば、
やっぱ無理、撤退、ということも普通にあるでしょう。
その場合、どこがどうだから無理だったのか、しっかり分析して、そこを修正しておくことです。
痛い目に遭ってみることが、そうして勉強になるのです。

> 自信のつけ方

受験校の過去問を解いて楽に合格点を超え、模試の偏差値上も合格濃厚になっていることですし、そうなるまでしっかり勉強を積み重ねることです。
志望校で、というのは難しいと思います。
志望校の過去問がそうなれば、目標がワンランク上がり、楽に合格点が取れないところが志望校になるからです。
この辺のカラクリをしっかり理解することで、自信喪失を防ぐこともできるでしょう。
志望校に受かるかどうか判らない、自信が持てない、当たり前なんです。そもそもそういう所を目標にしているはずなんで。
その志望校に余裕で受かる人は、その大学を滑り止めかそれに近い扱いにできる人で、つまりは上位大学を志望している人なのです。
えぇ~、じゃぁ私受からないじゃないですか?
いえいえ、そういう人の多くはどこかの上位大学に受かってそっちに行ってくれますから。
    • 0

目の前の勉強に集中しよう。

そこにいる人全てがあなたのライバルでは
ありません。

自信喪失とか関係ないです。
喪失する理由がありません。
その人たちはあなたの受験とは
関係ないからです。

クラスをあなたが選んでどうするの?
志望校に行くための勉強がそのクラスなら、
頑張ってやるだけですよ。
    • 0