アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からN新聞社の新聞奨学生になって予備校へ通おうと考えています。

某予備校の個別指導コースで週4日1日1コマ、
高校の1~3年の基礎を0から学ぼうと思っています。
予備校のカウンセラーの方に私の実力を相談した上で
このプランを立てていただきました。

私の計画では基礎を整えながら貯蓄し、1年後、新聞奨学生をやめて
今度は実家から予備校に通い、朝から晩まで本格的に学習を発展させるという2年計画です。

国立医学部受験への2年計画ですがみなさんはどう思われますか?
新聞奨学生と学業の両立は厳しいと聞きますが、
上記の計画ならば両立できそうな気がするんですが誰かの意見を聞いて見たくなりました。

ちなみに私は28歳男、高卒。これまで働きっぱなしだった20代。
非現実的な夢を抱いてから今やっと、一歩動き出せる気がしています。

A 回答 (2件)

> 夕方からパチンコ屋などの高時給のバイトをしながら

> 昼間は予備校に通う、、新聞奨学生になる、、
> そんなデンジャラスな発想しか思い浮かばない自分が情けないです。
パチンコ屋のバイトも悪くないと思います。
正規の「お給料」をもらえる仕事ですから、新聞奨学生よりは全くマシです。
「新聞奨学生をやってでも」というやる気があるなら、
一年目は朝昼はコンビニや牛丼屋の様な時給はそこそこでキツくはない仕事、
夕方からパチンコ屋のホールでバイトをして、夜はゆっくり寝る。
それを一年くらい続ければ軍資金は十分貯まるんじゃないでしょうか。
もし一年がんばれたら医学部だろうが・・・とまではいいませんが、
十分報いのある結果が得られると思います。
300万円くらい貯めて、大学を受けずに会社を始めるのも悪くありません。
もし一年がんばれたら、それくらいのことはできると思いますよ。
    • 0

その年齢で志を持って医学部受験を目指すのは素晴らしいことだと思います。

ぜひ頑張ってください。しかし折角の素晴らしい夢から、
非現実的な一歩を踏み出そうとしている様な気がします。
それじゃあお金を貯めることはできないんじゃないでしょうか。
新聞奨学生の実態をいろいろ検索されることをオススメします。
むしろ実家から普通にアルバイトに出てお金を貯めることはできないんですか?
不況でアルバイトを探すのも大変かもしれませんが、
住居費が無ければ普通に月10万くらいは貯められるかと思います。
また、医学部にこだわらず、資格を目指すならぜひ歯学部や薬学部も視野に入れてみては?
何事もゆとりをもった計画を立てるのが成功への近道です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E% …

この回答への補足

補足させて下さい。凄く悩んでいます。
実家は4月からマンションに引っ越すらしいのですが、
私の居場所が無いらしく帰って来てほしくないと遠回しに言われてます。
でも周りの理解が無ければ成功は遠のきますよね。

夕方からパチンコ屋などの高時給のバイトをしながら
昼間は予備校に通う、、新聞奨学生になる、、
そんなデンジャラスな発想しか思い浮かばない自分が情けないです。

• 0