アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年間でトリリンガルになりたい
半年間空いてしまったので、身になることをしたいです。英語と中国語を喋れるようになりたいです。
英語は大学受験レベル、中国語はゼロです(^^)
何からしたらいいでしょうか?中国語は軽く話せるくらいでいいです。
英語ですが、海外旅行は累計半年くらい行ってます。

A 回答 (5件)

週に5日、英語を1日に1時間、中国語を1日に3時間30分、中国語圏


の語学学校などでみっちり学ぶといい。半年という時間で話せるよ
うになるには、それくらいの習練が必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 16:03

tobirisuさんからシビアな回答がついていますね。

確かに、半年で中国語をマスターはできないけど、
軽く話せるのが目標なら そんなに気張る必要もないと思います。大学受験レベル(仮に センター試験で7割程度を取れる仮定して)なら 英語をある程度のレベルまでマスターしていると考えて構いません。
それから、「二兎を追う者は一兎をも得ず」は語学においては 半分正しく半分間違っています。
喩えていうなら、柔道で黒帯なら ボクシングや少林寺拳法を始めても 両方とも上達しないとは考えにくいからです。むしろ、格闘技として共通している部分も大きいので、相乗効果も期待できることです。同様なことが 英語と中国語にも言えます。
ただ、語学で気を付けなければならないのは、例えば スペイン語を初めて まだほんの初歩の段階で イタリア語、または ポルトガル語も始めることです。これらの3つの言語は互いに似通っているために 確実に
混同します。それこそ、tobirisuさんの言うように 本当に 「二兎を追う者は一兎をも得ず」になっちゃいます。でも、その場合、スペイン語をある程度レベルまでマスターしてから イタリア語やポルトガル語に取りかかれば tobirisuさんが言っていた 「外国語習得には、楽な方法はない。泣きながら努力しなきゃいけないくらい大変だという意味です。」という言葉に反して、笑いながら 楽勝でスラスラと学習できます。ただ、これにも盲点があり、それだけに 手抜きをしてしまい、分かったつもりでも 十分に身に付かないこともあります。というのは 英語で言えば 仮定法や分詞構文などを含む高校レベルの少々難しい イタリア語やポルトガル語の文章をスペイン語からの類推で読めるかと思えば、英語なら " Sit down."みたいな 中1レベルに相当する イタリア語やポルトガル語で パッと口に出て来ないことです。
ダラダラと無駄話になりましたが、それでは 英語と中国語、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

半年ですか・・



どんな英語、がお望みでしょうか?
日常会話は、一番難しいですよ。

たとえば、旅行会話ならば、場面が限定されているので、そのシーンに合わせたフレーズや単語を中心に覚えて、話す、聞くができればなんとかなります。
ビジネスシーンならば、プレゼンするとか、接客する、などの場面ごとに必要なフレーズを中心に学習する。

「軽く話せる」といっても、どんなシーンで誰と、どんな話を軽く話すのでしょうか?
英語ができれば、中国語で置き換えて覚えていくのも一つの方法です。
中国語の発音は、日本語より英語の方が似ているというか、違いが少ないと思います。
文法的にも、語順が大事という点では、日本語より中国語と英語は似ています。

でも、あなたの現在の英語レベルにもよりますが、「二兎を追う者は一兎をも得ず」は語学でもいえます。
「大学受験レベル」といっても、外語大学のレベルと、一般大学では全然レベルが違いますので、どの程度なのか解りませんが、英語がまともに話せないのなら、中国語にも手を出すには、半年では難しいでしょうね。

知り合いの中国語の先生が、「「涙なくしては学べない中国語」という本を出そうかなあ。売れないかなあ、やっぱり」と笑っていました。
外国語習得には、楽な方法はない。泣きながら努力しなきゃいけないくらい大変だという意味です。

外国語は現地で生活すれば、半年くらいであまり込み入った話でなければ、日常会話をできるようになると思います。
日常的に外国語環境がない場合は、「涙無しで、半年で習得」はムリだと思います。

週2回くらい会話学校へ通い、毎日8時間「読み書き話し聞く」という生活をすれば、なんとかなるかもしれません。

その場合も、英中を両方一緒に進めるのではなく、まず英語をある程度のレベルにしてから、中国語、と考えた方がいいです。
    • good
    • 1

英語ベースで中国語を学習したら?



↓の教材が 分かりやすくてよかったです。

https://www.amazon.com/Hugo-Language-Course-Chin …
    • good
    • 0

駅前留学

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!