アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入面で大工やりたいんですが、不器用、向いてない言われます。やらない方が身のためですか?

質問者からの補足コメント

  • 大工歴10年してました。

      補足日時:2017/09/07 13:47

A 回答 (8件)

へりくだって不器用じゃなく他人から言われる不器用ですか!?


2×4とか型枠とかRC内部間仕切り専門とか
屋大工でも天井専門、胴縁専門とか又は建方助っ人専門とか
の道はあるかもですが・・・。
昔なら墨付けの腕と頭だけでも食って行けたでしょうが
今はプレカット全盛なのでそれもね。
棟梁親方目指さなけりゃ良いのでは?
下働き手元専門!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RC内部専門です。戻りたいです。

お礼日時:2017/09/07 14:48

「身のため」よりも「顧客のため」にどうあるべきか悩んで欲しい。



欠点がわかってるんだから、具体的な改善策に着手することはできるはず。
それをやろうとしないのなら、辞めた方がいいと思う。
欠点を解決した分だけ、自分の居場所が確保できるであろうことは明白。
つーか、それが一番簡単だと思う。

カンナかけるにしても、ネジを回すにしても、頭を使うことが重要。
丁寧な仕事・次の作業への効率など、常に考えながら魂を入れれば、嫌でも良い物が出来る。
夜のテレビ番組や飲み屋のネェちゃんの事を漠然と考えながら日々を無駄に過ごして欲しくないかな。

充実した生活を送るには、どんな分野でも努力は必要。
大工はそれを発揮できる場所として、自分に合ってるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顧客のためにどうあるべきか、大切な事だと思います。

お礼日時:2017/09/07 14:41

器用だから大工とよく言われますが、名人といわれる大工さんの中には「不器用です」と言われる方もいらっしゃいます。


不器用でもいいのですが、漠然と仕事をやっていては駄目だと思います。
不器用だから人一倍工夫する。そんな人がいつかは器用な人を追い越す。
私はそのように思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん工夫してました。工夫が足りなかったんですかねorz

お礼日時:2017/09/07 14:27

10年も大工を続ければ、そろそろ頭領補佐として住宅 1軒任されても良さそうなものですが、どんなものでしょうか。



その見通しも全く立たないのなら、やはりこのあたりが潮時と考えることも必要なのでは?
    • good
    • 1

はい、不器用な大工さんには頼みたくないです。

    • good
    • 0

10年やっていたのではいくら不器用といってもある程度慣れもあると思いますよ


続けていいのでは
    • good
    • 0

10年やって芽が出ないなら無理でしょう

    • good
    • 1

やったことないのに向いてないとは限らないですね


やってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!