プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCについて全く知りません。
最近FM V DESKPOWER CE8/905というPCを中古で買いました。最初は調子よく動いていて以前持っていたPCより早く動くからいいなと思っていたのです。
が、次々問題が発生します。

1 段々とスピードが遅くなる。
2 メールや教えてgooなど回答していたら突然動かなくなり、「画面にエラー発生、作業終了します。」となる。
3 クリックしても動かない。
  お店の人がいうに、ダブルクリックしなくても、  その位置に行っただけで一回クリックしたことに  なるらしい。
4 再々、ページが表示できませんになる。
5 今までメール受信の音がしていたのに、いつの間に  かメールが入っていて鳴ってくれない。チョッカ  ー?チェッカー?をダウンロードしようにもできな  い。

ちなみに以前はWindows95でした。

A 回答 (1件)

最近なにかソフトを入れましたか? パソコンは使用すれば使用するほど(ネットでホームページなど見れば)だんだん重たくなります なぜか? それは一度見たホームページを記憶してまた次の時にその記憶を反映させようとするシステムがあるからです

さらにパソコンには保存するためにハードディスクなるものが有りますがそれも限度があるのです 小さい箱に大きな物が入らないようにいつかはいっぱいになります 
 そこで重たくなる原因はその一時的に保存されている物を無くして少しでもCドライブ(OSのドライブ)を解放させることがこの病気から抜け出すことになる第一歩です

さてどうしたらいいかといいますとまずインターネットの画面をご覧ください すると上にファイル 編集 表示。。。。 なんてありますよね
 底の中ツールをクリックしてくださいするとインターネットオプションと呼ばれる者がありますので底をクリックしてください するとインターネット一時ファイルと呼ばれる物がありますのでそこを見てください
 するとCookieの削除 と ファイルの削除があります それは先ほど言いました一時ファイルのことです これを消すことによってかなりファイルが無くなりますのでかなり軽くなるときがあります 

これが無くなると前回見たホームページに表示時間が少しかかる場所もありますが気にしなうとも良いと思います

次にゴミ箱の中のいらない物を削除これは中身を見ていらないのであればそのアイコンの上で右クリックで削除をおしたらかなり無くなりますのでやってみてください

次にスタートボタンからプログラムからアクセサリーの中のシステムツールで中にあるディスククリーンアップとディスクデフラグを順番に行っていただけるとかなり楽になると思いますよ

時間がかかるのですが夜寝る前などにしておくとかなり良いと思います

あとCドライブの空き容量の確認をしてください 最低でも1Gは有った方が良いですよ。

確認の仕方はスタートの所で右クリックをするとエクスプローラがでますからそれを選択してその中にあるCドライブの所で右クリックでプロパティーを確認してください すると使用状態がわかりますのでもしいっぱいならすぐいらないファイルやいらないソフトを削除してください 

ソフトの削除はスタートからコントロールパネルでプログラムの追加と削除で出来ますのでやってみてください。
 ごぶうんを!

この回答への補足

細かい説明ありがとうございます。書かれていたことをしてみました。早くなった気がします。
空き容量が44.5Gありました。

Cookieの削除 と ファイルの削除
なのですが、数分間砂時計が出ていてCookieの削除は何の変化なし。
ファイルの削除は応答なしの画面が出てきます。
これはもう済んでいるのでしょうか。
ファイルの削除
ソフトの削除はなんとなく必要がないかなというのを消してみたのですが、もしかしたら必要だったかもというのは元に戻せないのですか。

• 0