アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
ドラセナマッサンゲアナの脇芽の伸ばし方について教えてください。
現在、2箇所から葉っぱが出てきて元気に育っている状態です。それとは別に小さな脇芽が出ているのですが全く伸びません。そちらを伸ばしたいのですが方法がわかりません。購入した当時は脇芽も伸びる気配があったのですが、一度長期に渡る水のやり忘れで枯れかけてしまい、それ以来脇芽が伸びていません。現在は適切な水やりに固形肥料を与えています。他の2箇所の葉っぱが元気に伸びている状態では脇芽を伸ばすのは難しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

「ドラセナマッサンゲアナの脇芽の伸ばし方」の質問画像

A 回答 (2件)

ドラセナを育てています。

(20年くらい)
以前、脇芽が出ても枯れてしまった時は暗い玄関ホールに置いていました。
もうだめかなと思いながらも引越しの際に処分せず、2階の明るく年間通して温かい場所に置いておきましたら脇芽が出て復活しました。
西側のレースのカーテン越しのところに移動させると成長も早くなり、花まで咲きました。
花は良くないとこのサイトで読み、明るい玄関ホールに移動させると今度は枯れませんが成長は停滞しています。
また西側の窓辺に戻そうかと思っているところです。

もしかすると日当たりのいい位置に移動させると脇芽も伸びるかもしれません。
脇芽が育つといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
20年も育てているのですね。私はまだ2年です。
長く育てられるよにkirara-kiさんを見習って日当たりも気にしてみます。

複数の脇芽を伸ばす方法。

「ない」と思った方がよいかも。
時折複数の芽を伸ばし始めることはあるが、芽の数が多いと一部は伸びないで終わります。
というのも、同じ木の中であっても「生存競争(弱肉強食)」があり、強い芽は伸びるが、弱い芽は強い芽の勢いに負けて伸びられなくなるのです。
何本伸びるかは、その木の勢いで決まります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
他の2箇所が止まったときは伸びるのかもしれませんね。見守ってみます。