プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪都になったら東京都のように発展すると発展すると主張する人をたくさん見かけます。
でも、なぜなのかわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

東京都が発展しているのは、首都に一極集中しているからと、考えた方が良いと思います。

「都」という制度だから発展したとは言いがたいのです。もともと、東京都は東京市でした。1943年(昭和18年)7月1日に「中央政府の意思を通しやすい地域にしよう」と考えて、都という制度がつくられました。「都」とは、普通の市町村のような権能をもたない「特別区」という自治体の母体のような存在です。東京都では以前より特別区の立場から、完全な自治権回復を目指して「特別区からの脱却と市への移行構想」が唱えられています。
一方、いまの大阪市は「政令指定都市」という自治体です。国が「大都市として育てよう」としてつくったものです。政令指定都市の権限と税収は一般の市町よりも多く、いわば特別扱いされた「市」です。だから、大きな市は「政令市」になりたいと思っています。堺市は長年の夢が実り、平成18年4月に政令指定都市になりました。
「大阪都構想」はこの東京都の統治機構を真似るもので、結局のところ「大阪市」の権限や財源を大阪府に譲渡して廃止解体し、特別区に再編することを指します。
    • 0

名前を変えて発展するなら苦労はありませんね

要は名前じゃなくて、何をするかでしょ
何をするのかは、その主張をしている人に聞いてください
    • 0