プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある仕事に面接し、面接した時に、日曜日は休み年末年始の休みの話は聞きましたが、まだ、詳しい事は決まってないので、で、面接が終わり、後日採用通知は頂きましたが、給料の話しは、今回急だったので、まだ、給料の金額が決まってませんが、前の会社よりは出します。
との話しで、終わってしまいました。
ですが、口頭でも、給料の大体の提示がなく、もちろん、雇用契約書も提示がありません。
その状態で、研修が来週からありますと言われ、特に給料は年棒で出すからだけなので、不安でたまりません。
そんな時、他からの引き抜きの話しが、あり、そこは手取りの給料、休みの内容まで、話してくれてるので、その引き抜きの会社に行きたいと思ってます。

ちなみに、面接した所は、まだ、1日も働いてません。
ただ、話しの流れで、今回の面接に、35人位きたけど、その人達を不採用にして、君達にしたんだから、頑張ってね!
と言われてしまいました。

口頭でも給料通知がなく、雇用契約書もお互いに提出してません。やはり、仕事、研修が始まってからだと、退職しづらいので、採用通知だけで、
今回は辞退させて頂きます
と話しをしたいのですが、可能ですか?

A 回答 (6件)

どうも貴方の内容には疑問が多いですね。



仕事の面接は、正社員のお話ではなく、単なる契約社員ではありませんか?
なので、残業込みで年俸を払う。賞与は有っても無くても年俸です。
従って、月給より年俸の最低保証金額は幾らか?を聞いた方が良いのでは?

福祉関係の相談員?公務員?準公務員?民間団体?
正社員?契約社員?派遣社員?パート?まったく意味不明です。

取り合えず計算は.....?

19万x12か月=228.....月給(総額)
19万x 4か月= 76.....賞与(総額)
-----------------------------------------------
  年俸 総額  304万(残業込み).... 税金込みですか?

貴方の書いている事を信用すると、これ以上を貰えるという事ですか?

どうして、年俸を聞かないんですか?月給聞いても意味ないでしょ?

残業とはいったいどれくらいの労働なのか?聞かなくていいのですか?
月間に100時間の残業しても問題ありませんか?聞くべきでしょ?

しっかり聞いて判断して下さい。

雇用者と労働者は対等です。弱気で仕事は出来ません。
また、聞く権利もありますが、答えない会社はロクでもない。
    • good
    • 0

おい、給料がすべてかよ


給料がよかったらどぶさらいでも何でもやるのかね

ふざけるなって
楽してたくさんもらえる所探してるだけだろ、雇用契約書なんて試験期間が終わって出してくるんだよ

質問者はこれから一生転職まみれの人生を歩むよ
こんなのがいるから会社が迷惑するんだ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

面接で曖昧な説明しかしない会社でいい所はないです。


入ってからこんなはずではなかった・・・と後悔する人の方が多いです。
仕事させてみて、この人よく仕事するからこれくらいにしておこうとか
この人、あんまり使えないからこれくらいにしておこうとか
そんな感じで決められるかもしれません。
面接の時に、休日の事、残業の事、給料の事、洗いざらい的確に説明してくれる会社の方が信頼性はあります。
私は辞退したほうがいいと思いますし、私もそんな会社だったら絶対に行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにすみません

色々アドバイスありがとうございます!

補足ですが、給料は年棒制で出しますので、その中に残業代も入ってます
今はまだ、決めてませんが、前の職場のより、出します!
と聞かれ、手取り19万でした
と答えました
でも、ボーナスの事は全く聞かれなかったので、答えなかったのですが、
手取り19万だけの計算で年棒を決められたら、大変金額が下がってしまうので、
後日、手取り19万とボーナスが4ヶ月と連絡をしたら、
質問の荒らしになり、
なら、夏季の賞与の用紙と
月の給料の用紙、コピーで出して下さい
て言われ出しました

それが、この間の金曜日の昼間です


その状態で、月曜日から、3日研修と突然言われました

あと、採用通知をもらった時は、
福施設長兼生活相談員と話され、
施設長と一緒に生活相談員をしてもらいます

との話しでした

が、後日、他の人からきいたら、
生活相談員だと、聞いたよ!

実際他の研修に行った先でも、
生活相談員の方です

と紹介でした

で、周りに方が、聞いてみた方が良いよ!
と言われましたが、まだ、聞けてない状態です

不安だらけ、ですが、考え過ぎでしょうか?


やっぱり入ってからだと、遅いですよね

お礼日時:2017/09/10 04:57

辞退するべきだと思います。

契約書も貰えない、だいたいにして、給与がいくらなのかはじめに教えないなんておかしいです。
仕事始めた後に、とんでもなく低賃金だったらどうするんですか。
おそらくその会社は、就業規則も提示しないと思います。見せて下さいと言っても見せないと思います。
というか、辞退するのは自由なんですから、気にしないで辞退していいですょ。
辞退しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにすみません

色々アドバイスありがとうございます!

補足ですが、給料は年棒制で出しますので、その中に残業代も入ってます
今はまだ、決めてませんが、前の職場のより、出します!
と聞かれ、手取り19万でした
と答えました
でも、ボーナスの事は全く聞かれなかったので、答えなかったのですが、
手取り19万だけの計算で年棒を決められたら、大変金額が下がってしまうので、
後日、手取り19万とボーナスが4ヶ月と連絡をしたら、
質問の荒らしになり、
なら、夏季の賞与の用紙と
月の給料の用紙、コピーで出して下さい
て言われ出しました

それが、この間の金曜日の昼間です


その状態で、月曜日から、3日研修と突然言われました

あと、採用通知をもらった時は、
福施設長兼生活相談員と話され、
施設長と一緒に生活相談員をしてもらいます

との話しでした

が、後日、他の人からきいたら、
生活相談員だと、聞いたよ!

実際他の研修に行った先でも、
生活相談員の方です

と紹介でした

で、周りに方が、聞いてみた方が良いよ!
と言われましたが、まだ、聞けてない状態です

不安だらけ、ですが、考え過ぎでしょうか?

そうなんですよ
口頭の説明もないので、最低賃金の可能性もありますよね

お礼日時:2017/09/10 04:59

今回の面接に、35人位きたけど、


その人達を不採用にして君達にしたんだから、頑張ってね
というのは、少し怪しく感じます。

何人面接に来たとか、労働者側にとってはどうでもいい話で、
たくさんの中から選ばれたんだから、辞めるなよ といった含みを感じます。

雇用契約は書面で交わすべきですし、
入社前に就業規則を確認できなかったため、
辞退しますでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにすみません

色々アドバイスありがとうございます!

補足ですが、給料は年棒制で出しますので、その中に残業代も入ってます
今はまだ、決めてませんが、前の職場のより、出します!
と聞かれ、手取り19万でした
と答えました
でも、ボーナスの事は全く聞かれなかったので、答えなかったのですが、
手取り19万だけの計算で年棒を決められたら、大変金額が下がってしまうので、
後日、手取り19万とボーナスが4ヶ月と連絡をしたら、
質問の荒らしになり、
なら、夏季の賞与の用紙と
月の給料の用紙、コピーで出して下さい
て言われ出しました

それが、この間の金曜日の昼間です


その状態で、月曜日から、3日研修と突然言われました

あと、採用通知をもらった時は、
福施設長兼生活相談員と話され、
施設長と一緒に生活相談員をしてもらいます

との話しでした

が、後日、他の人からきいたら、
生活相談員だと、聞いたよ!

実際他の研修に行った先でも、
生活相談員の方です

と紹介でした

で、周りに方が、聞いてみた方が良いよ!
と言われましたが、まだ、聞けてない状態です

不安だらけ、ですが、考え過ぎでしょうか?


実際に35人の話しがされた時は引いてしまいました

お礼日時:2017/09/10 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!