プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでセールスドライバーを長くやっておりました。
ですが、給与が安く、お客その他に愛想よくしぺこぺこ振舞うのに疲れました。
転職サイトで見つけました印刷、製本の求人に応募を考えていますが、前職の退職理由と、製本会社への応募動機に悩んでいます。
製本の仕事は未経験でどういう仕事なのかあまり検討がつきません。
この業界での経験がある方、この仕事の面白さ、やりがい、逆に大変なところはどんな事がありますか? 参考にさせていただきたく思います。
また、面接では最後に、何か質問はないか問われますが、どういう事を聞くべき、聞くべきではないでしょうか。

私が考えているのは、
・各種社会保険の加入はいつからか。
・前年(毎年)の昇給、賞与の実績はどうなのか。
・この仕事の面白い点、大変な点はどういうところか。
・どういう人材を求めているのか。
などです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>裁断作業とはどのようなものになるのでしょうか?



裁断とは紙の束を幅の広いギロチンの刃のようなもので切断することです。
分厚い紙の束があっという間に見事に切れます。

また、DTPとは、書籍、新聞などの編集作業をコンピュータ上で行い、プリンターで出力することです。

とにかく印刷業はいろんな言葉があり、本一冊の中にも各部に、天、地、小口、のど、見返しなど、20箇所位に名前がついています。

下記のページで印刷用語が見られますので、勉強されるのも良いでしょう。
体力があるのは心強いことで、あとは給料が安いことを覚悟の上ならきっと大丈夫でしょう。
頑張ってください。

参考URL:http://print-word.com/
    • good
    • 2

私は夫婦共々印刷会社から運送業へ転職しました。


職種としては私はDTP。主人は印刷業務(紙運び・断裁・インクねり等…)です。

実際、印刷関係への転職は経験で給料など待遇が変わってきます。
未経験だとしたら、給料はとても低くなると思いますよ。

後は、勤務時間です。
大手企業は、交代勤務が大半で残業が無いので、夜間勤務にならない限り、給料はかなり低くなります。
中小の企業では、残業が出来るので残業代分給料は貰えるのですが、残業時間が閑散期で50~80時間。繁忙期で200時間以上の残業になります。
ついでに、高卒10年勤務での手取りは上記の勤務で大企業で20万ぐらい。中小でも20万~30万代です。


・各種社会保険の加入はいつからか。
保険は大体3ヵ月の研修後に加入になると思います。中小だと保険を扱っていないところが多いので、確認してみてください。逆に、保険等扱っている企業では、組合費、厚生年金基金、退職金用保険、財形など、強制加入の所もあり、かなり給料から引かれてしまう可能性もあります。
・前年(毎年)の昇給、賞与の実績はどうなのか。
実際、この業界はかなり厳しいので、大体年間2.5出れば良し。って所でしょうか。
・この仕事の面白い点、大変な点はどういうところか。
面白い点は人それぞれだと思いますが…
大変な点では紙が思った以上に重いという事でしょうか。
・どういう人材を求めているのか。
こつこつやる人だと思いますね。

こう言っては失礼かも知れませんが、確実に稼げるなら運送業の方が良いと思いますよ。
セールスドライバーが出来ているのですから、長距離ではなく、地場配送のドライバーなどでも良いのではないでしょうか?倉庫を持っている会社なら、セールスドライバーの経験があれば、体調を崩しても内勤などに回してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員数は45名となっています。
残業時間は20時間となってますが、実際はどうなんでしょうね。
私的には80時間くらいまでならOKかなと思ってます、通勤距離も短いようなので。
DTPの事は書かれてませんでしたが、DTPとはどういう事をするのか教えてもらえますでしょうか。
セールスドライバーの仕事は手取りで16万でした。
どれだけ運んだかが全てなので昇給などもないです。

面接官に質問しようと思ってる以下の問いについてですが、
これらを聞くのは失礼にあたるのかどうかをお聞かせ頂ければと思います。 あまり待遇面を聞くのは印象が悪くなりますか?

・各種社会保険の加入はいつからか。
・前年(毎年)の昇給、賞与の実績はどうなのか。
・この仕事の面白い点、大変な点はどういうところか。
・どういう人材を求めているのか。

お礼日時:2009/01/05 16:55

私は昔、絵本の製本をしている所に勤めていました。


受注先は大手・・聞けばなるほどと思われる所でしょう。

が、結局は下請け・・安いです。
30人ほどの工場でしたが・・

また、紙は重いですよ・・・
私・ぎっくり腰になりました・・病院に行った所、この仕事を辞めない限り完治はないと言われました。
安くとも時代は行け行けの頃でしたので、まあ何とかなるとは思っていたのですが、毎日の腰の痛さには負けました。

本・・一番最初に経費削減などの影響があります・・
製本の前にかがり・・ばらばらにならない様に糸を通すのですが、当時は1冊5円位でした・・勿論それ専門の所に下請けに出します。
その前の帳合・・機械でも出来ますが、手でも行います。
本当に単純作業・・・生きがいなど感じない様でした。
ラジオを聴きながら・・皆さん作業をしていました。
あ、これも下請け・・

印刷・・印刷工場へ・・まあ、下請け・・
オフセットとか活版とかありますね・・・
もう、パソコンで出来るので、活版はないでしょうね。
オフセット印刷・・これは面白いかも・・でも、色の調節などをさせてくれるまでには長い年月が必要かも・・

まあ、隣の芝生は青い・・です。
はっきり言って、重労働の割には安いと思います。
出版社への入社なら、給料はほどほどとは思います。
下請けなら大変・・・

知らない世界は良く見えるもの・・現職で収入UPを考えた方が良いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の応募先は実際にどういうところで仕事をすることになるのかは把握してませんが、工場での勤務が一般的でしょうか。工場勤務の経験もあるので問題はないかと思いますが。
重量物を扱う事による腰の負担が大きいんですね?腰は普段通ってるジムで一応鍛えてはいるので大丈夫かなとも思います。
給料は総支給で24万くらいあればいいと思ってます、手取りで20万は欲しいので。

面接ではまた具体的に話すとして、履歴書の小さなスペースに記入する志望動機で悩んでいます。 皆さんがどういう理由で応募されたのかなど参考にできたらと思うのですが。

未経験ではありますが、すこしづつでも確実に仕事を覚え貴社のさらなる発展に貢献できるように頑張りたいです。

↑みたいな事を書こうかなと思ってますがどう思われますか。

お礼日時:2009/01/05 16:46

一口に印刷、製本といっても印刷会社の中ではさまざまな職種があるので具体的にどの職種なのかを書かれないとわかりませんね。


印刷会社では営業、版下、写植、植字、写真製版、印刷機のオペレータ、製本機のオペレータ、パソコン操作などいろいろあります。

もし応募されたのが製本工ということなら本に仕上げる前の裁断作業があります。
これは寸法を間違えたりすると一度に何千枚もの印刷物をダメにしてしまうので神経もつかうし、まとまった紙をセットするためかなりの力仕事になります。
最近の裁断機は知りませんが、昔はこの仕事に従事する人には指を機械で切断した人がかなりいました。
大きい印刷会社では製本工でも一日中紙を倉庫から運んだり、出来上がったものを梱包、運搬ばかりする人もいます。
これは一日中重労働といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人には仕上げ製本作業となっています。
裁断作業とはどのようなものになるのでしょうか?
その名前からイメージするに、寸法にそって本を機械で端を切り落としたりする作業でしょうか?
この仕事は重労働だとは意外です。
でも体力には自信がありますのでその点の心配はあまりしてないです。

お礼日時:2009/01/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!