プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京都民のほとんどが都民以外の人間を田舎者だと思ってるような気がしますが、どうですか?

東京都自体は紛れもなくどこよりも都会なのは分かりますし、東京都全体のことで考えるのなら東京以外が田舎と言うのは分かりますが、そうでないなら自分(都民)が住んでるところより栄えてるところに住んでる方にも田舎者と言うのなら、ちょっと腑に落ちません。

そして都民の方が言う田舎とは、周りが田んぼや畑だらけで牛や馬に犂を引かせて田んぼを耕し、電気水道ガスが引かれてないイメージなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

      補足日時:2017/09/10 22:19

A 回答 (17件中1~10件)

東京都心にも、それ以外にもアチコチ住んだことのある者です。


利便性での違いはもちろんありますけど、東京23区とそれ以外ではやはり人が違うと思います。
例えば荒川区の外れに住むなら、地方都市の中心近くに住むほうが便利でしょう。
都心以外で利便性を比べても、大した違いはないと思います。

地方といっても色々ありますけど、共通して感じるのは他人との付き合い方です。
東京は人口が密集しているせいだと思いますが、他人との付き合い方が上手というか、距離の取り方が上手いです。
地方の人は一言で言えば「自分さえよければ」という感じで、他人の迷惑はあまり考えません。

これは全員には当てはまりませんけど。
歩きタバコは当たり前で、吸い殻を道に平気で捨てます。
信号無視するのは当たり前で、車やバイクはウィンカーすら出しません。
バス停では並ばず適当に群れていて、バスが来ると乗り口に殺到します。
食事しにお店に入ると、必ず他のお客さんにジロジロ見られます。
犬を散歩させているとき、尿や便の処理をしません。
狭い道でも横並びで歩いて、前から他人が来てもどきません。

こういう人達を分かりやすく「田舎者」と言って区別しています。
こういうのを見てきたから、東京とそれ以外の地方は「人」が違うのだと思っています。
利便性や環境面よりも大事なことで、住みやすさを左右するものです。
例え田んぼだらけでも、人が良ければいいと思いますよ。
    • good
    • 2

間違い

    • good
    • 1

都民の、皆さんが全て元から東京生まれという方ばかりでは、ないですよね


ソレともど田舎から東京に住めば都会人なんですかね
因みに私は、地方の人間ですが、戸籍は、台東区浅草なんです
母がそちらで生まれの浅草育ちだからですがその場合は、
    • good
    • 1

洗練された感じも、大事ではないでしょうか?


田舎者という方のファッション、文化などの洗練されていますか?
生まれながらの都会に生まれた事より、その人が築き上げた物や人間性のある人の方がはるかに素晴らしい思います。
もし、都民だからとそんな軽はずみな事を言っている人がいるなら、その人に魅力は全く感じられません。
    • good
    • 0

ほんまはあなたと同じ考えの人の方が多いと思うよ~


口に出さないだけやと思う。
もちろん同感。
    • good
    • 0

No2さんが言う様に、奥多摩や小笠原諸島の方が、そう思うでしょうか?

    • good
    • 0

そうですが⁉️畦道、歩きが遅く、軽自動車が多く、トラクター、combineが、道路を走行してます。

ビニールハウスが有ります。田んぼは、梅雨時は、苗、7月は、黄緑、10月は黄金色です。
    • good
    • 1

東京都民の9割以上は、3代以上さかのぼれば東京都民ではないみたいな話を聞きました。

私も、今は都民ですが出身は違います。それなのに、東京以外をどうこう言うのもおかしな話です。それに東京の都会度でいえば30年前ならいざ知らず、世界はおろか、アジアの中でも上海などいくつかの都市に劣ります。日本国内で見ても名古屋、大阪、博多とそこまで違いがあるとも思えません。2017年現在において東京を都会だと誇るのは井の中の蛙でしょうね。

ただ、日本は政治、経済や文化の発信拠点を東京に集中させており、金が集まるため、他の都市と比べて家賃などが馬鹿高く、鶏小屋程度の広さに毎月10万円近く払って住んでいます。

そのため、自尊心を保つために、東京からすべてを発信しているなど、そういう東京の機能に誇りを持ちたい人が多いのでしょう。また、ただでさえ人が多すぎてあっぷあっぷしてるなか、休日では近隣の埼玉県や神奈川県から人が来て、えらいことになるので、あまり来ないでほしい思って田舎者がなどと言う人がいるのでしょうね。

ですから、東京の人が田舎と言うのは、文字通りの田舎という意味ではないと思います。
    • good
    • 2

>東京都民のほとんどが都民以外の人間を田舎者だと思ってるような気がします



あなたの思いすぎのような気がします。

少なくともあなたのおっしゃる、東京都民と言う定義自体があやふやですね。

少なくとも江戸時代から、江戸っ子(いわゆる八百八町の範囲内)だったのでしょうか??

多くの方が、地方から上京して就職して、家庭を持ったのではないでしょうか。
    • good
    • 2

>東京都民のほとんどが都民以外の人間を田舎者だと思ってるような気がしますが、どうですか



そんなこと考えたこともないし、すべての場所を「田舎」「都会」という基準でセグメントするのは無理がある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!