アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の死を悲しめない人の心理

A 回答 (9件)

私も悲しめない人間、親戚の葬式は何も感じない、死んじゃったかと思うくらい、家の家族は両親と我が子1人が他界内心うれしい、教会でも葬式に出席するが喜びがある、うちはクリスチャン家族、天国へ行ったと思えば悲しくはない。

    • good
    • 3

サイコパスかもです。



でも悲観することはありません。

英国のエレーヌ・フォックス教授
(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
等の研究によると、歴史の英雄や
大企業の経営者はサイコパスだらけだそうです。

サイコパスは、悪い面に出ると犯罪者になりますが、
良い面に出ると、成功者になれます。
    • good
    • 0

「人の死を悲しめない人」


と聞いて代表格は、殺人者ですね。

それも、職業的な殺人者。つまり、殺人によって利益を得てる人たちですね。

そのような人たちの心理を想像するのは怖ろしいですが、武器や兵器を造る産業に従事する人たちや、そのような産業に癒着する政治屋も、広い意味では同じです。

心は顔に出ます。心理状態の底知れぬ怖ろしさが顔に出てる政治家や企業主を見ると、あーねって、思っちゃいますね。
    • good
    • 1

「悲しみ」は(1)自分にとって大切な人の喪失感(2)志半ばで亡くなられた方への共感(3)大切な人を失った他人への共感だとおもいますが、(1)に関しては自分にとって死んだ人の重要度が低いもしくは諦観(死は常にとなりにあるという覚悟)を持っている。

(2)と(3)はその共感先の人をよく知らない、もしくは想像力(他人を思いやる心)が足りない、もしくはわざと考えない(悲しみに満ちた世界でいちいち感傷に浸っていられない)のだと思います。
    • good
    • 0

「日本語の勉強」があなたにお勧めです。

    • good
    • 0

①死は自然現象だ・・という死生観の人は悲しめない


というより悲しまない類

②人は産まれる以前無の世界そもそも死んでいた
超奇跡的に生をもらい、うたかた現世に生きたが
それを終えて単純にまた元にもどっただけ・・という思想をもつ人もその類

③輪廻転生を信じ切っている人も、得てして悲しむことはない
・・・ような気がしないでもない

良く考えれば私的にはそんなところですが
悪く考えれば+いくらでもあるでしょう
    • good
    • 2

私です!


一人目は、実の父酒乱で女癖も悪く幼い頃別れました
肝硬変でしたが変死扱いとなったようです。
葬式に行きましたが遺影だけでした
二人目は、実弟です。
嘘のような話ですがあの3.11で亡くなりました。
実感がありません
ただどちらも泣けていません酷い肉親ですよね
    • good
    • 0

死んで悲しいのは不全感、後悔、惜しみなど自分が寂しく空しくなるから。

    • good
    • 0

産まれた時から死は 必然的 絶対的に付いてる・・



ならば 悲しい死になった原因さえ解かれば 死は悲しいものでは無い事は解かる・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています