プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、人の死を全く悲しいとは思いません。

私の母が死んだ時も、一切悲しさを感じませんでした。
逆に、「生命保険をかけておけば、大金が入ったのにな」と、かなり後悔しました。
倍額補償にすれば、かなりの金額が手に入ったのに、もったいないことをしたと思います。

この感覚はおかしいのでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたのお母さま、一昨昨日の投稿ではまだご存命でしたよね?



「理屈っぽいと言われます。」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12963919.html
質問日時:2022/05/24 18:57
>今日、母に順序立てて物事を説明したつもりなのですが、理解が得られず、母は怒り出し、

それなのに今日27日には「私の母が死んだときも」と過去形になっているとは?


それはそうと、人の大脳の発達は生まれつきばらつきがあります。
そして個人によっては、他人に対するおもいやりや優しくしたいといった情動が非常に乏しかったり、
他人の感情を察する能力が非常に低かったりする人がいます。

もしかするとあなたはそういう人なのかもしれません。
そういう診察を専門にしている精神科医に見てもらえば何か名前がつく状態なのかもしれません。

あなたが平均的なところと違うところにあるらしいのは、上の投稿だけでなく、もう1件からも感じさせます。

「人間関係に楽しさを感じないです。」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12964115.html

>僕は、人間関係に楽しさを全く感じません。
>一応、友達は作っておいたほうが便利なので(時間割やテスト、さまざまな課題などの面で)、作ってはあります。

>父親からどうお金を出資させるかしか考えません。
>父親は公務員で、安定した収入があるので、うまく利用していきたいと思います。

>母親には、心理学の洗脳法をためしています。
>その費用のために、母親は利用価値があると思います。

>通常、友達との関係や家族との関係は、楽しかったり、嬉しかったりするものでしょうが、自分はそれがわかりません。利用価値があるのはわかるのですが

通常、「ふつうの」母であれば子の成功を願うもの。
そして最初の投稿を読む限り、あなたの母親はふつうの人です。
別に洗脳法など試さなくても、あなた自身が母親に対して「ふつうの」子であれば、たとえ反抗的な態度であっても母親はあなたに対して援助を惜しまなかったでしょうに。
あなたの父親は問題がある性格のようで、あなたはお父様似のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明不足でしたね。私の家庭は複雑で、再婚したり、また別れたりを繰り返し、母が何人かいます。そういった理由です。

お礼日時:2022/05/28 08:43

このような嘘をつくのは人格障害です。


障害は治りません。
将来大きな事件を起こすでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嘘」とは、私の母のことですね。私の家庭は複雑で、離婚や再婚を繰り返しており、何人か母がいます。説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2022/05/28 08:44

自分を大切にするのも良いね。


質問者さんの親は、毒親なんだね。
それでいいんです。
ありのままに生きていれば。
    • good
    • 0

分裂思考の人は、通常の人間的な繋がりを感じられないのであなたのような心の状態になっても仕方がありません。

    • good
    • 1

おかしくないと思う


母親からの愛情が無かったので貴方も母親に対して愛情がなかっただけです
親が死んで金貰って嬉しいって奴がおかしい
ただ葬式やお墓などで自分の死んだ後の事を考えて親は生命保険をかけます
死んだ親の保険金を貰うって考えがそもそも異常です
    • good
    • 1

私も12歳で母を亡くしましたが、悲しくはなかったし、涙も出ませんでした。



危篤になって病院に行った時も弟が父に抱き着いて泣いていた姿を見て、「みっともない」と思っていました。自分は冷たい人間だと思っていましたが、それは自分のメンタルが壊れないための脳の防御反応であることがわかりました。

あまりにも深い悲しみに遭遇した時、人は無意識にその悲しみを感じないようにすることを脳科学や心理学でわかっています。そして、ある感情を抑圧すると嬉しい、楽しいといったポジティブな感情も感じられなくなってしまうということもわかっています。それがその人の人生に大きな問題となり自分が愛されているという感情も感じられなくなってしまうため、人間関係やパートナーシップで問題が生じるのです。

おそらくあなたは信じられないと思いますが、信じなくてもいいので何かが起きた時に感じようとしてみてください。そして感情が出てきたら、我慢をせず感情を開放してください。

この回答を読んで何かを感じたら、どうしてこう感じるのだろうと自問自答してください。そして、感情を感じ切ってください。
    • good
    • 2

私は抹殺されそうな程嫌がらせにあっています。

死ぬほど嫌いな人がいます。私も人の死は悲しくないです。余りの嫌がらせ行為で心は死にました。悲しいとはなんですか?涙が出ないほど精神をやられました。ヒロシ、ノボル、痴漢。
    • good
    • 0

no1さんは すばらしい!!



座布団2枚!
    • good
    • 0

いいえ


大金を逃したのに悲しいと思わないのだから プラスマイナス0になっただけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています