アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の一人娘を事故で3年前に亡くしました
そのときは鬱状態になり家族にも迷惑
かけました

その一年後子供がうまれ今2歳になります
ものすごく幸せでした

でも今年に流産をしてしまい
また前にもどってしまいました

子供とも遊べなくなり
家事も仕事も何もかもできなくなり
毎日が生き地獄になりました

あたしは母親失格です
消えたい消えたい

どうしたらいいのか分かりません

質問者からの補足コメント

  • 娘は今隣で寝ています
    流産から全部変わってしまいました
    娘が泣いてもイライラしてしまって
    まともに遊ぶことさえできません
    もうどうしたらいいのかわかりません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 17:36

A 回答 (22件中1~10件)

今のお気持ちをノートに書いて見ませんか?


亡くした子供さんへの想いを書いて見ませんか?
書きたくなったら手紙として書いて見てください。
あなたは気持ちを吐き出さなくてはいけません。
其にお子さんはあなたがお母さんだから好きだから生まれてくれてもう一人も宿ってくれました。
世の中には都合上で生まれてこれないお子さんもいます。
あなたは優しく今でもお子さんを好きだから思うのです。
都合上生まれてこれないお子さんを何人か知って泣きました。
兄弟で差がありすぎだと思います。
でもあなたは違うよね。
優しいお母さんだからお子さんが来てくれたのです。
ひとりのお子さんのスクスクと成長するのを他のお子さんに重ねてしまう辛いですよね。
だから3人分の愛情を生きていてくれるお子さんに注げる時まで手紙を書きましょう。
悲しみを押さえないでください。
あなたの様なお母さんがいてくれてうれしく思います。
    • good
    • 0

私も子供を病気で亡くしてます。


16年たっても辛さは変わりません。
生きてる子供に愛情を注げと言われても亡くなった子の代わりではないから。
この言葉にイラつきます。
 自分でもいつまでも引きずっているのが嫌になりますが忘れたいとも思ってなません。
同じ思いをした人しかわからない痛みですからね。
無理せず進んで欲しいです
    • good
    • 1

全部あなたのせいじゃないので、母親失格ではありません。


そのことは事実ですよ。
    • good
    • 3

お辛い経験をされましたね。

先日、テレビで風見しんごさんが出ている番組を見ました。しんごさんの娘さんのえみるちゃんを交通事故で無くし、その確か1年か2年後くらいに、子供を授かりましたがその子がお腹の中で障害がある事が分かったけど、二人で産む決心をしてから暫くして死産になって二人の子供を無くされたそうです。暫くしてしんごさんも妻も悲しみに明け暮れていたら、えみるちゃんには妹がいて、その妹が「私がえみるになれば、もうお父さんもお母さんも悲しくならない」という気持ちで、妹は、誰かから名前を聞かれる度に「えみる」と答えたそうです。私は、涙しました。一番心を痛めていたのは残された妹だったと両親共に気付き、今ある幸せを妹と生きようと思ったといっていました。今は、主様お辛い事と思いますが、2歳だと色々感じとる年齢です。今いるその子を大切に考えて上げてくださいね。主様は、誰よりも命の大切さをしっているんですから。
と、長々と書きましたが、うつ病で私は、知人を無くしました。なので、今は頑張らなくていいですよ。あなたは、十分今まで頑張って頑張りすぎて辛い状態になってるので、心を休めて下さいね。
    • good
    • 2

あっ歌詞間違ってました微妙に笑



でも、うん 
辛くてもご飯食べて1日一回笑ってみることから始めてみませんか?

では、陰ながら笑顔に再びなれることを祈ってます
    • good
    • 0

主さんが元気出るか分からないけど、少しでも



中島みゆきさんの「時代」を聞いて私は辛いときちょっと救われました。

こんな時代もあったねといつか笑える日が来るわ

これを聞いて、今辛くてもいつか振り返られるときが来るかなって少し強くなれました。

時間あったら聞いてほしいです
    • good
    • 0

失ったものに人間気をとられがちですが、目の前にあるものを存在して当然と思わないようにすると



世界が違って見えてくると思います。

失ったものに執着して忘れられなくて、苦しくてたまらないのは分かります。

でも、目の前にかわいいお子さんいますよね?

毎日お母さんが泣き腫らしてずーっと家の中暗かったら、小さなお子さんはどれほど悲しいでしょうか?

主さんも辛いと思うけど、小さなお子さんも辛いはずです。

失ったものはもう戻らないけれど、目の前にある幸せを見失わないようにしてください。

たまに、失ったものに執着して心が鉛のようになるかもしれないけれど、

その魔物に取りつかれたらだめです。

振り払って、強く生きてください。

それが残された人にできることだと思いませんか?
    • good
    • 0

子供に恵まれない人もたくさんいるんですよ。

常に私は、ついている、幸せなんだ、と思う癖をつけたらどうでしょうか。3ヶ月すれば本当に幸せになっていますよ。
斉藤ひとりさんの動画を聞いて見たらどうでしょうか?人生観変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はついているのですか
幸せなんですか
流産してるし子供亡くしてるのに
幸せなんですか

お礼日時:2017/09/15 09:18

人生にはホントにツラいことってありますよね!



悲しみから逃げないで、失った子供たちを抱きしめるつ
もりで、その悲しみや苦しさと共に生きていこうと腹をくくったら少し強くなれます。
なにをしていても、いつも心が泣いていてもいいじゃない。

私もちがった形で子どもにまつわる悲しいことがありました。

苦しむことを怖れないで生きていこうと思いました。

どんなになっても私は君(子ども)を受けとめるよ、と思います。
    • good
    • 0

ちっともダメじゃないです。


折角授かった子供が横にいらっしゃるのだもの。
こんな幸せな事はありません。
人事だと思うからと思われても仕方ないですが
最愛の我が子をなくしてしまってそれっきり沈んでしまった人もいらっしゃいます。
授かった我が子。笑顔を見せてくれる我が子は いったい何なのでしょうか。
その子まで 暗く沈んでしまうのでしょうか。
亡くしてしまった子供の分まで 今いる子供を愛してあげてください。
生まれてきた意味がありません。
その子を立派に成長させるのは主様しかいないのですよ。
悲しみを乗り越える事だけを考えずに
今のお子様の笑顔を絶やさないようにするにはどうしたらいいのかに集中して
我武者羅になる事だと思います。
横にいるお子様を誕生させた素敵なママさんだと思います。
ダメではありません。
母親なら我が子の成長の為に奮起できます。しなきゃいけないんです。
やるしかないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!