プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の中学三年生です。
今、都立小松川高校か都立城東高校のどちらかでとても迷っています。
それぞれの特徴を詳しく教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

両校とも文武両道と言っていますが、

都立小松川高校は、文武の武より文が強い高校
都立城東高校は、文武の文より武が強い高校という印象です。
城東高校は、こどもの受験の時に感じた印象は、中学時代運動部系の部活を頑張っていた子が希望する傾向が強いという印象です。
部活動に関しては、双方にある部活とない部活がありますので、やりたい部活動があるか調べた方が良いと思います。

大学進学に関しましては、小松川高校のほうが上です。
来年度から5年間、小松川高校は、進学指導推進校から進学指導特別推進校への格上げが決まりました。
小山台 、駒場、新宿、町田、国分寺、国際と同じ扱いです。
何が違うのかというと、進学指導重点校 > 進学指導特別推進校 > 進学指導推進校 と言う順番で
予算と教員が配置されますので、今までより優秀な先生が集まりやすくなります。
今後、偏差値が高くなる可能性がありますので注意してください。

迷っているなら学校見学に行くべきです。
校風もあり、雰囲気の合う合わないはあります。

このクラスの高校は中学と比べて授業進度も早く、予習復習が必須。課題や小テストも多いです。
日々、勉強と部活で大忙しな生活です。
忙しい中、ノリの合わない高校に行くと高校生活がつまらないと感じることがあります。
学校の雰囲気を体感して自分にあった高校選びをしてください。

それでは、受験勉強頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
進学が強いということなので、小松川高校を第一志望にしようと思います。