【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

毎月1回、多いときでは3回鎮痛剤を飲みます。

薬名「ニューカイテキZ」
アセトアミノフェン、エテンザミド、無水カフェイン、あり類祖プロピルアセチル尿素、カンゾウ末、添加剤が入っています。

1ヶ月に続けてではなくて、間隔はあいているのですが、3回は飲みすぎでしょうか・・・

飲む理由は、大体肩こり、目の疲れからくる頭痛です。

A 回答 (6件)

atoroposu 様はじめまして。



「必ず薬剤師さんにご相談なさってみることをお勧めしますが、」
アセトアミノフェン、エテンザミド等が入っていると言うことは頭痛・生理痛のお薬でしょうか。
…添加剤の中身がわかりませんね。
「ニューカイテキZ」は置き薬ですよね。
説明書はありませんか?
「一日何時間あけて何回、空腹時は避けて、一回何錠(粉薬なのかな?)、何回まで」
とか書いてあるはずですし、逆に書いていないと問題なのですが。その使用量を超えてはいけないと思います。

「一般的には」【解熱鎮痛剤は成人で6~8時間あけて、空腹時を避けて利用】なので必然的に一日2~3回まで大丈夫だとは思うのですが、
置き薬なので、ある意味市販薬とも違うので、何ともいえません。
解熱・鎮痛剤は胃を荒らすだけではありませんから、きちんと薬剤師の方、(もしくは置き薬メーカー)にご相談なさって、服用なさったほうがいいと思います。

服用の理由が、肩こり、目の疲れであるなら、
きちんと病院を受診した上で「肩こり」に効くお薬を出していただいたり、目の疲れに効く目薬をいただいたりしないと、
やみくもに頭痛薬を飲んでいると、薬剤誘発性頭痛の原因になる恐れもあります。

お大事になさって、まずは病院へ行って下さいね。
私もひどい肩こりと眼精疲労で病院へかかっていましたが、(内科・整形外科・眼科)
それぞれきちんと他の診療科で貰っているお薬を確認して、禁忌薬ではないことを確認の上で、スパーンと効くお薬を出してもらえましたよ。
効かない(効くのかな?)もしくは用途の間違った遣いかたをするよりもずっと効果的だし、費用も安くて済みます。
お仕事の合間にでもお近くの病院へ行ってみてくださいね。(内科・眼科別々でも大丈夫ですが、どこで何のお薬を貰っているかはお医者様にお伝えください。)

確かに肩が凝ると頭は痛いですが、効能に「肩こり」と書かれていなければ、それは喩えで言えば、頭を打って痛いから頭痛薬を飲むようなものです。

何かのCMではないですが、「用法・用量を守っておつかいください♪」という感じです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわてて、使用方法を見てみました。
なんと1日に2回までの薬・・・ということは3回よりも強いということですよね・・・「胃にやさしい」と言われたので、てっきり弱い薬と勘違いしていました。
ちゃんと用法の書かれたものを読まないといけないですね。ちょっと反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:33

市販で売られているものは、効果が出るのが遅いしょう。

それで効果があるならいいだろうけど、飲み続ける事と、治療とはまた別物です。病院の方が薬も安く薬も強くなるでしょうが、治療にはつながっていくはずです。市販の薬は何回まで飲んでも、意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・根本的な治療にはつながらないですよね・・・治療という事を考えてみた事はありませんでした。仕方ない・・・と薬を飲んでいました。
病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:24

回数というよりも、肩こりからくる頭痛(本当にそうなんでしょうか?)で、解熱鎮痛薬を飲むのは、根本の解決に、なってないような気がするのは、私だけでしょうか?



一ヶ月に、三回、という回数の問題ではないって気がするんですが。

参考までに、慢性関節リウマチの患者さんなどは、1日3回、ず~~~~~っと、毎日、解熱鎮痛薬を飲んでいたりしますが・・・・

肩こりが原因なら、解熱鎮痛薬でなく、もっと他に方法があるって気がします。
お医者さんで、相談したほうが、良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛は仕方ないか・・・と薬を飲んでいました。
病院にいくことを考えていなかったので、こちらで相談してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:26

慢性頭痛で通院していますが、医師の指示の上で、一日三回飲んでいます。

また、頭痛によっては筋肉を和らげる薬と併用したほうが酔う場合もあると言うことで、私も飲んでいます。頭痛といっても多種あり、痛みを増加させることもあるようですので医師の指示を頂くほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/22 17:27

こんにちは



肩こりや目の疲れからくる頭痛のために服用されておられるようですが,市販
されている解熱鎮痛薬は炎症に伴う痛みや発熱を抑えます.
肩こりや目の疲れからくる頭痛は肩や首にある筋肉が緊張して血流が悪くり,
その結果として起こるものだと思いますので,解熱鎮痛薬ではなく筋緊張を緩
和するような薬で対処した方がいいのではないかと思います.

軽い肩こりなら薬に頼らずに,肩を回すなど体を動かすことによって血行をよ
くしたりするほうがいいと思いますし,あまりにもひどい肩こりならば,別な
病気が隠れているかも知れないので,医者へ行かれた方がいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首をもみほぐしたり、肩祖もんだりすると、少し楽になるので時々やっているのですが、やっぱり即効性のある薬に頼ってしまいます。
今度病院に行ってみようかと思います。

お礼日時:2004/09/22 17:28

#1 です。



「ニューカイテキZ」ですが、気になったので調べてみました。
分かったことは2つ。
かなりの愛用者がいて、劇的に効くこと。
それともう1つ。
皮膚科では「薬疹」が出やすいお薬の対象にいれられていました。
薬剤師さんへのご相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。よく効く薬だったなんて・・・「胃にやさしい」といっていたので、てっきり弱い薬かと思っていました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!