プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、肩こり・首こりがとてもひどいです。
視力もかなり悪く、マッサージによく行きます
が、「視力悪くない?」ときかれます。
後頭部から首の付け根あたりに、目のツボがあるらしく、そこががちがちに凝ってるそう。
コンタクトレンズも使ってますが、調整してもらって
も、またすぐ見えずらくなります。
視力回復の手術(レーシックなど)も、してみよう
かな・・と思ったり。
しょっちゅうマッサージにいくのも、けっこうお金
がかかるので、整形外科に行こうかとも思ってるのですが、同じ症状を持ってるかたなど、いい方法を知ってる方がいたら、是非教えてください。
人に揉んでもらっても、またすぐ凝ってしまい
本当に困ってます。

A 回答 (3件)

質問者さんほどひどくはないですが、目からの肩こりはありました。


私の場合は乱視が原因で、メガネがあっていなかったために肩こりになりました。

知識がなかったため、目から肩こり・・・という流れが想像できず、半年間ほど肩こりに悩まされました。
たまたま、同じ症状だった人にアドバイスをもらえ、メガネを作り直すことで解決しました。

やはり、専門の方に相談するのが早いですから、整形外科、神経科などが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:43

コンタクトの度が強すぎませんか?



左右のバランスが良くても異常(過剰)に矯正したら疲れます。

たとえば日中はコンタクトで1.0~体調が良ければ1.2程度まで矯正して、自宅ではメガネで0.8程度で生活すると眼精疲労が和らぎます。なんでも良く見えれば良いと言うわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:42

私もそうです。



眼精疲労なんでしょうね。
パソコンを長時間使っていたり、すると
ひどい肩こりになります。
姿勢も悪いみたいです。

クイックマッサージに10分という
短時間で行き、揉み解してもらっていますが、
自分でもつぼをおさえて、
やってみますが、
改善策はいまのところありません。

お互い辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!