アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私(女・22歳)は、7月の末から、ダイエットして、170センチ61キロだったのを、54キロにしました。最初は体脂肪を計っていなかったのでわかりませんが、58キロの時は25.5%くらいで、55キロの時は20.5%くらいでした。方法は、グローバルダイエットのスリムトップスで、2食を置き換えて、1食は普通食で、1日800~1000Kcalぐらいにしてました。運動は、踏み台昇降運動1時間半を2回と、パワーヨガとかいうのを5回×3セットと、腹筋を20回×2セットで、家事をしてるときに、お尻と膝上に力をいれてつま先立ちでいるように心がけてます。それで、オナカは11センチ減ったのですが、太ももが3センチ・ふくらはぎが1センチしか減らず、バランスが悪くなってきてしまいました。このままの方法で続けていてもだんだん減ってはいくと思うのですが、下半身が理想体型になったとき、上半身がガリガリになってそうで。もともと胸も小さいし、上半身はもう痩せたくありません。そろそろ体重も体脂肪もこれでいいかなっと思っているのですが、脚だけは納得いってません。摂取カロリーもかなり下げてしまっているので、少しずつ元に戻していきたいと思ってますが、今までの運動メニューは、時間的に少し無理があったので、踏み台昇降を半分の時間にしたいんです。この程度の運動量で、どのくらいずつ摂取カロリーを増やしても大丈夫なのかわからず、リバウンドも恐いので困ってます。その上脚だけはまだ細くしたくて。脚のマッサージ始めたんですが、良いやり方が分からないので教えていただきたいです。カロリーを減らすと、基礎代謝が下がるって聞きますが、今の私ってどの位まで下がっちゃってるんでしょう?もとの基礎代謝量に戻るまでには、どの位時間がかかるんでしょう?分からない事いっぱいで不安です。どなたか助けてくださいー!!

A 回答 (2件)

>オナカは11センチ減ったのですが、太ももが3センチ・ふくらはぎが1センチしか減らず、バランスが悪くなってきてしまいました。

とありますが、サイズの落ち方は、おなかまわりの11cmはすごいですが、太もも3cm・ふくらはぎ1cmというのは、私のサイズダウンとほとんどかわりません。
どこから、バランスが悪いと実感しておられるのが、いまひとつぴんとこないのです。
そこで、ゴールデンプロポーションというサイズのバランスのよい展開が示されているHPを御紹介しておきます。
とはいえ、下半身は太めの標準かな?と思えますが・・・。
http://www.la-pn.co.jp/proportion.htm

ちなみに理想の脚の形は、太ももから足首までぴたっと閉じた状態で4箇所皮膚が付いている状態なのですがそうなると単純に細いだけでは付きませんので痩せている=美しいとはなりません
どこがつけばいいかというと、足首・ふくらはぎのまん中あたり・膝・股下のちょっと下の4箇所がつくと綺麗です。
こうなるためには、やはり姿勢が綺麗であることが大切です。出っ尻でもこうはなりませんし、0脚X脚でも×ということになります。

脚に関しては、ダイエットとはまたやり方が違います。
脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
2、運動
負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。
脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。
3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。レッグウォーマーをつけることも・・・。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。バランスが悪いと言う言い方をしましたが、見た目にも脚がゴツイって感じはするんですが、問題はズボンのサイズが合わないんです。オナカに合わせると脚が入らず、脚に合わせるとオナカがゆるくて下がってきてしまって・・・。今は脚の太さにあわせたものをはいていますが、ベルトしたら生地が余って波打つんですよぉ。かっこ悪くて・・。脚って、少し引き締まっただけで、だいぶん違って見えますよね。大きなサイズ変化より、肉のたるんでいないキレイな脚を目指します!ありがとうございました(*U*)

私は、165.1cm 52kg 体脂肪率20%ほどです。

私は、置き換え食でのダイエットは行いませんでした。何故かと言うと置き換え食は一生続けるわけにはいかないってことと、今 悩んでおられる通り 普通の食事に変えていく時に どう変えていくかわからず、リバウンドしますよとくぎをさされたからです。

ダイエットにおいて最も大切なことは、有酸素運動と痩せやすい食習慣の確立です。
運動も大切ですが、やはり食習慣の見直しが最も肝心です。
食べ方も言うに及ばず、内容、調理法法など色々な点で知るべきことはたくさんあります。
それを知らずに、普通の食生活というか以前の食事に戻せば当然リバウンドします。
どうしてかというと、その食習慣が貴方を太らせたのですから。
それを根本から考え直すべきですね。
人にはそれぞれ合う合わないもあり、好みの問題もありますから私の行ってきたものを書いておきますので、参考にしてみて下さい。
太らないカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とタンパク質とビタミンB郡&ミネラルです。
食物繊維としては、海藻、こんにゃく、大豆、ごぼう、きのこ。タンパク質とし
てはプロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。ビタミンB郡&ミネラルと
しては、レバー、大豆、納豆など。これは、必ず食べましょうね。
また、カロリーを溜込まないヒントは8つ、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
とにかく バランスよく適度な量、低カロリーな食事を心掛けましょう。

そのうえで、ずっと続けていける運動をみつけることです。
私は、維持に入ってから、フラメンコを始めました。
何か楽しんで続けられるものをみつけられるといいですよ。

最後にダイエットには終わりはありません。
ずっと続けて行くものとこころしていかれるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます!私、ダイエット前でも食事内容はすごくダイエット向きの野菜たっぷり脂肪少なめで、大豆や鳥のたんぱく質中心だったんです。ただ、お菓子が大好きで・・・太ってたんです。甘いもの断ちができず、ジュースみたいな味にひかれて、置き換えダイエットにしてしまいました。そして今は甘いものもなくても平気になりつつあります。運動も、子供が小さいので習い事は無理ですが、習慣になるような楽しいものを見つけていきたいです。そしたらいつか脚もやせるかな?がんばります。ありがとうございました!