プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害二型とADHDと診断されて通院しています。非常に良い先生なのですが、処方される薬が多いように思っています。以下なのですが、多すぎないでしょうか。

朝食後
コンサータ27mg
ストラテラ40mg
ラミクタール100mg
リーマス200mg
ドンペリドン5mg

夕食後
ラミクタール100mg×2
リーマス200mg×2
ドンペリドン5mg
アーテン2mg

就寝前
アモバン10mg
オランザピン10mg
リスペリドン1mg

質問者からの補足コメント

  • 一度、セカンドオピニオンを受診したことはあるのですが、その先生には主治医の処方箋を支持すると言われました。でも多いような気がしてまして。

      補足日時:2017/09/20 17:08

A 回答 (5件)

明らかに多いのでは・・。




とくにストラテラとコンサータを同時に服用する
のはありえないのでは・・。


ストラテラが効かないならコンサータ・・て感じ
だと思います。



これだけ服用すれば、クスリの副作用で
三次障害になってしまいます。


その・・病院は薬をたくさん処方すれば
儲かりますからね・・。


発達障害支援センターに相談して意見を
聞いてみてもいいと思います。


http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報を有り難うございます。教えて頂いたサイトに相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/09/20 19:17

多いかも。


それだけあなたの症状が重く診られたか、貴方に納得してもらえないと思ったのかわかりません。ドンペリドンはコンサータとストラテラを飲むと気持ち悪くなるので其を押さえるためでしょうね。どの薬も強い薬なので服用には気を付けて下さい。としか言えません。

同系の薬を各2種類処方されているので、他の病院にも行って種類を絞ってみたらどうすか?

気になるのは双極性障害の薬が2種類
ADHD用が2種類しかも朝だけ?
他に睡眠誘導剤と精神安定剤と統合失調症の患者さんが飲む薬を併用していますね。

入院しても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/20 17:04

私も診療内科に通ってます。

もっと薬多いです。
15種類くらいかな。
先生を信じて服用するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/20 17:04

良い先生とする判断は?これは多いと思います。

あなたは、これだけ内服して効果わかりますか?副作用がでて体も心も辛くないのかな?不安や倦怠感、食欲不振、いっぱいでてきそう。本当にいい先生は、薬漬けにせず必要なくすを処方して合わない時は変えたりしじっくりと話しを聞いてくれるはず。怒らないでね!私は必要な薬以外もあると思います、かなり!処方箋だせばお金も入ってきます。酷くなる場合もあるから思い切ってセカンドセラピーの考えはない?別の先生に相談を進めるよ。間違った薬を飲んでいたら依存性になるから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/20 17:05

先生または薬剤師に相談してみて。


リーマスは腎機能悪くする場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/20 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!