プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに
『生きる意味って何だろう』
と思い、生きてる意味なんて無いんじゃないか、という結論に至り、無性に死にたくなる時があります。
もちろんそんな勇気はないのですが。
どうすればこんなマイナス思考から抜け出せますか?

A 回答 (14件中1~10件)

生きている意味



世界の90%の人がわからないまま死んでいきます

人生の意味・・・何のため

悲しいお話をします
ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども このありさまです
あんたと同じみたいね

夢や希望があっても無くても
「何のために」 を学ぶ事 最っとも大事です

生きる意味  それが分からなければ
「意味なく生きる」 さみしい人生になります

人類  太古の昔より
哲学者 文学者 詩人 芸術家 宗教家が
哲人 聖人が 一生かけて答えを求めていた
究極の課題   「何のために」 です

詳しく語ると 超長くなるので カットします

透徹した哲学者 詩人 文学者の答えは
シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)
等々 世界的な文学者 哲学者 詩人は 口をそろえたように
 (一番大事な答えは貴方の中にある)と言っています

これじゃ 何のことかと思うでしょう

生きている意味・・・結論をいいます
「幸福になるため」です  しかし
生と死 を理解できなければ
運命とは 縁とは
又 自分自身の使命が 価値が分からなければ
幸福などありません
そして「何のために」が分からないと
寂しい人生で終わるのです

自分は何処から来て 何処へ行くのか 何のために

詳しくは 哲学の話になりますが
超長くなるので カットします

先ず 幸福とは何かが問題です
分かり易くご説明します

相対的幸福」と「絶対的幸福」という幸福観を踏まえ、
幸福を聞く力ギとなる具体的な六つの条件を示します。
第1に「充実」、
第2に「深き哲学をもつ」こと、
第3に「信念をもつ」こと、
第4に「朗らか」に生き生きと生きること、
第5に「勇気」、
第6に「包容力」です

 日本の著名な作家の言葉に
「花のいのちは みじかくて 苦しきことのみ 多かりき」(林芙美子)
とあった。花は、ぱっと咲いて、ぱっと散る。長く残るのは苦しきことのみである──と。
人生も事実、そのとおりかもしれない。

 ある哲学者は、一生の終わりに計算してみて
、楽しいことのほうが多かったか、それとも苦しみのほうが多かったか、
その結果によって幸・不幸を決めるしかないかもしれない、と語っている。
 どんなに地位があり、財産があっても、幸福をつかめない人は多い。
どんなにすばらしい結婚をしても、いつかは愛する人と別れなければならない。
愛別離苦は避けられない。
 どんなに有名人になっても、病気で苦しみきって死んでいく人は、たくさんいる。
美しく生まれたために、かえって、人生を不幸にする人も少なくない。

 いったい、幸福は、どこにあるのか。どうすれば幸福になれるのか。
これが人生の根本問題であり、永遠に追求すべき課題である。

 結論的にいえば、「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題である
立派な邸宅とか、名声といった外面的な幸せは「相対的幸福」である。
揺るぎない「絶対的幸福」ではない。

どんなに幸福そうな環境にあっても、自分自身がむなしさを感じ、
苦しみを感じていれば、不幸である。
 最高に立派な家の中で、けんかばかりしている人もいる。
皆がうらやむ有名な会社に勤めていても、いつも上司から叱られ、
仕事に疲れ、味けない思いをかみしめている人もいる。

 幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題である。
それを前提に申し上げれば、
幸福の第1条件は、「充実」であろう。
「本当に張りがある」「やりがいがある」「充実がある」──毎日が、
そのように感じられる人は、幸福である。
多忙であっても充実感がある人のほうが、暇でむなしさを感じている人より、幸福である。

幸せそうに見えても、朝から憂うつな気分で1日をスタートする人もいる。
朝、奥さんに叱られ「何で、こんな結婚をしちゃったんだろう」と、
ふさぎこんで1日を出発する──これでは不幸である。充実はない。

だれよりも立派に仕事し、生活を勝利しきって、
あまった時間を「人のため」「社会のため」に使っているのは幸福である

“根性曲がり”の人間が多い現在にあって、苦労しながら、
ただ相手の幸福のために、足を運び、語り、心をくだき、面倒をみる
まさに菩薩であり、これほど偉大な「哲学ある人生」はない。
最高の哲学を実践している事になる
それだけの価値ある哲学をもったということ──
それ自体が幸福である。幸福の第2の条件は、「深き哲学をもつ」ことである。

第3に、「信念をもつ」ことである。何が悪か、何が善か、わからない時代になってきた。
これは世界的傾向である。このままでは、人類は混乱と退廃に向かう以外にない。

“日本国の支配者の地位をゆずろう”というような誘惑、
“父母の頸をはねるぞ”というような脅迫にも紛動されない
何があろうと、厳然と「信念」を貫く そういう「信念」のある人が、必ず幸福になる。

 第4に、「朗らか」に、生き生きと生きることである。
「いつも文句」「いつもグチ」──それでは自分も周囲も不幸である。
いつも前向きに、はつらつと生きている。
人にも「あの人と会うと元気が出る」「気持ちが明るくなる」
と言われる朗らかさがある。その人は幸福である。皆にも希望をあたえる。

いつ会っても、つまらなそうな顔をして、喜びも感激もない。それでは、人生は暗い。
反対に、奥さんに叱られても、「何か浪花節が聞こえるな」。
子どもの成績が悪くても「将来、だんだんよくなる前兆だ」
たとえば、そういうふうに、全部、よい方向に、よい方向に、とらえていく。
その強さ、賢さ、明るさが幸福を生む。
 
すべてを善意で受けとめるといっても、愚かな、お人よしになるという意味ではない。
現実をしっかり見つめつつ、よい方向に受けとめることによって、
実際にその方向にもっていくという「賢明さ」のことである。
そういう「人格」を築き上げれば、いかなる財産よりもすばらしい人生の宝になる。
 
第5の条件は、「勇気」である。
勇気のある人は、何でも乗りきっていける。
勇気のない臆病な人は、人生を楽しめない。それでは不幸である。
 
第6の条件は、「包容力」である。包容力のある人は、皆に安心感をあたえる。
 小さなことで人を責めたり、いちいち騒ぎ立てたり、
そういう心の狭い人は、皆を疲れさせるし、怖がらせる。

 特にリーダーは、怖がらせてはいけない。疲れさせてはならない。
あたたかく、皆が安心して親しめる包容力がなければならない。
大海のごとく広々とした心をもつ人は、自分も幸福である。周囲も幸福である。
 

さて  最後まで読んでくれたかな


次に使命とは何か 価値とは何か
死の意味 真の歓喜とは
自分は何処から来て 何処へ行くのか
「絶対的幸福」とは
超長くなるので カット








何のために
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
最後まで読ませていただきました!!!
幸せになれるようにこれから頑張りたいと思います!!!

お礼日時:2017/09/30 13:52

『生きる意味って何だろう』って考えなければ良いですよ

    • good
    • 0

仕方ないと思いますよ。


なんか唐突に死にたくなるのはアイデンティティを損なわれたトラウマを思い出した時とかそういうのだと思います。
いわゆる思い出しイライラです。
とりあえずそれが起きたら別のことをするとかいかがですか?
    • good
    • 0

どうすればこんなマイナス思考から抜け出せますか?


  ↑
生きる意味を創れば抜け出せます。

生きる意味など自然状態では、出て来ません。
人為的に、自分で創る方がよいです。

無理して創る必要があるかも疑問ですが
欲しければ、自分で創るんですね。

そうすれば、死にたい、なんて気持ちとは
おさらばできます。
    • good
    • 0

生きる意味?


そりゃ心臓が動いてるからですよ。
マイナス思考もなにも馬鹿なだけでしょ。
心臓はなぜ動き続けるのか?という事でも考えて下さいな~\( 'ω')/
    • good
    • 0

死ぬ為の準備です


そんな簡単には死ねません
生きたくても生きらてない人も
います
あなたが生きてることは
何か意味があると思います
どんなことがあっても
死んではいけない
負けないで
    • good
    • 0

哲学みたいな事を考えているんですね。



人生は、単純でいいと思いますよ。考えない事です。
誰も複雑に考えながら生きている人は居ません。

多分ですが、考え過ぎる人は、頭の中の脳の動きが
暇なんだと思います。

死ぬほど忙しい人は、考える暇が無いんだと思います。
もっと忙しくして下さい。
    • good
    • 1

生きる意味なんて誰もないでしょ


「わたしは○○のまてにいきてます」とかゆーてる人なんてごく希やし

生きる意味なんて誰も持ってないそのうちの一人って考えたらまだ楽じゃないかな?
    • good
    • 1

死ぬ勇気なんてそんなの勇気とは言いません



その時が来るまで生き抜いてください!
時が来ればイヤでも死ぬんですから
    • good
    • 1

死にたいんじゃない、生きるのが怖いんだ、


ドラマでこんなセリフが昔あって妙に納得しました。

特に生きる意味はないけど、ひもじい思いもしたくないし、仕事に行って日々を消化してます。

いつかどうせ死ぬんだし、辛いな〜、て思いながら生活するよりは笑って生活した方がベターではないですか。マイナスな思考が生まれた瞬間にこの考えまじで生産性ないわ、てそれ自体考えるのやめるようにして過ごしてます。別に生きる意味なんてないけど、そこそこ楽しいです。求めず考えすぎない方がいいんでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!