プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新横浜あたりで、1LDKくらいの中古マンション2000万円〜4000万円以内の物件を購入するか、10万円以内の賃貸にするか悩んでいます。

また、中古マンションを購入しても仕事の関係で約5年〜10年後には引っ越しすることになります。

中古マンションを購入する場合はローンを組む形になります。
賃貸で毎月10万円くらい支払うなら中古マンションを購入して、5〜10年後に引っ越しする際に売却するか、賃貸として貸した方が良いのではと思い相談したいです。

私みたいな人の場合は、
普通に賃貸に住んだ方がいいのか?
中古マンションを買った方がいいのか?

また中古マンションを購入する場合は、新横浜から2〜3駅離れてもいいので、新横浜以外でおすすめはありますか?
地元ではないので土地勘がなく、なんとなく新横浜あたりかな〜って感じで考えてます。

一人暮らしで女性で20代で年収500万円くらいでも中古マンションの購入はできますでしょうか?
ローンを組んだことがないので不安です。

私ぐらいの年収で、もしマンション購入するならいくらぐらいの値段の物件がいいのでしょうか?

今後の資産になるからマンション購入したいと思っています。

アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

20代女性の一人暮らし用であれば、賃貸にしておいた方が良いです。

年収500万円のサラリーマンならローンは組めなくないと思いますが、資産ではなく負債です。

また、物件次第のところがありますが、売却するときに想定通りの金額でタイミングよく売れるかどうかわからないというリスクがあります。

3000万円の物件を買うと、月10万円程度支払うことにしたとします。マンションの場合、修繕積立金、管理費でプラス2万円〜5万円ほどかかります。これは引っ越すことになった後、買手、借り手を探している間も支払う必要がありますので、引っ越した先と二重に家賃を支払うことになります。この期間は、結構辛いです。余裕がないと、結局価格を下げて売る、貸すしか無くなってしまいます。

例えば、いま頭金に1000万円あてられるので、ということであれば購入した方が上手くいくかもしれませんが、フルローンでやろうとするなら無謀です。3000万円の物件の購入には、頭金以外に保険料や登記費用など諸々かかって100万円以上かかります。

もちろん、賃貸にお金を払うかわりにローンを支払って、うまくいくケースもあるとおもいますが、先々を含めてよく考えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!