アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年3月中か、遅くとも4月に、中古マンションの購入を予定しています。
購入にあたり、住宅ローン減税について調べたところ、築後20年以内という項目で引っかかる為、
減税の対象とならないようなのですが、今、下記物件を購入するにあたり、何か、得する制度(節税対策など)はありますでしょうか。

また、税金対策として、購入月は3月、4月、どちらでも同じなのでしょうか。
自動車税同様、3月に購入するより、4月の方がお得という事はないのでしょうか。(無いと思いますが・・・。)

お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますようお願い致します。

■現在のステータス
家賃10万円の賃貸マンションに居住
年収650万、貯金は現金で600万、株を売却すれば、さらに720万程

■購入物件
建築 昭和52年
占有面積 70m2
物件価格 1,300万
リフォーム代 500万(概算)

■資金計画
自己資金:500万
銀行ローン:1500万 35年 金利1.075%(不動産会社紹介)
※ローン期間は、短縮できるよう、資金繰りを検討中です

A 回答 (2件)

・住宅ローン控除については、耐震基準適合証明書を発行すればうけられます。

が、要件がかなり厳しいので、不動産会社様に問い合わせしてみればそちらのマンションで取得可能かどうかわかるでしょう。

・リフォーム部分(500万)に関してはローン控除受けられますよ。こちらは建築士の書類がいりますのでリフォーム屋にお願いしましょう。

・今はやりのエコポイントは使えませんか?マンションリフォームで対象工事になるのは内窓(断熱)工事、手すりの取り付け、廊下幅の拡張工事、段差の解消工事ですかね、、、使いにくい制度です。

・その他は特段受けられるものは無いですね。ちなみにマンションのローン控除適用物件は築25年以内です。もっと言えば昭和56年築以降の物件であれば『耐震基準適合証明』出るマンションが殆どですよ。物件を変更するのもひとつかもしれません。

・築25年超えてますので不動産取得税、及びその他登記費用も高くなります。普通の市街地のマンションであれば、、、40万円(固定資産税評価額による)くらい変わってくるんじゃないですか?ちなみにこの部分について軽減をうけることが出来るのは築25年以内のマンションです。

・有価証券とはいえ、貯蓄があるようなので、東京スター銀行の『預金担保ローン』も検討されてはいかがですか。預金している金額と同額まで、融資金額について金利が免除されます。
    • 0

先にご回答されているとうりですが,エコポイント利用されたらどうでしょうか?

リフォ-ム工事の中に内窓を設置するかアタッチメントを使いペアガラスに
変えてエコポイントを利用が良いかと思います.
購入時期は固定資産税は1/1での所有で課税されるので中古購入の際は月割り
計算になるのであまり関係はないかと思います.
    • 0