アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住んでる両親をこちらに呼び寄せることを計画してます.二世帯住宅も考えてはいるんですが,私たち夫婦よりも親たちの方が同居に積極的ではなく,近くに中古のマンションでも購入して住んではどうかという話になりかけています.

とはいえ,多摩地域といえど中古マンションも,それなりの物件はそれなりの価格がするもので,ささやかな貯えを無駄にしない為にも多摩地域・武蔵野地域の非常に安い物件を当たろうかと思っています.できれば7~800万円で出ているような2DKくらいの物件で決着できればいいなぁ,と思ったりしてますが,やはり不安もあります.築年数が経っているのは仕方ないにせよ,両親の老後までちゃんともってくれるだろうか,とか,変な物件をつかまされてしまったらどうしよう,とか心配は尽きません.

そこで,1000万円以下(もしくは1000万円前後)のマンションを購入する際に気をつけねばならないことや,覚悟しなければならないこと,メリット,デメリットなど様々御教示いただければ幸いです.

A 回答 (1件)

30代後半の男です。

私の両親も自然豊かな環境の良い一戸建てから都内の駅そばのマンションに越しました。老後を考えての事です。
では老後の何を考えてというと
・駅まで近い ・買い物が便利 ・バリアフリー ・管理が楽 ・病院が近い等です。
失礼ながらご希望の価格で老後の生活にいい物件は何か削らないと難しいと思います。
それと購入してみたら、マンションの管理費や改修費用が未納だったりする物件もあると聞きます。それに手数料やその他費用も計算に入れなければあっという間にご予算の1千万を越えてしまいます。
たいした意見ではありませんが、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見,ありがとうございます.
私の両親の場合,現在はど田舎の借家暮らし(ど田舎なので家賃もたいしたこと無いですが)なもので,こちらの方が便のいい暮らしにはなるかもしれません.でも御指摘の通り,予算を抑えようとすれば不便も覚悟せねばならないだろうなぁ,と思います.

もっとも,主目的は特別に生活の便の良いとこに移り住むというよりは,私たち夫婦の近く(というよりも孫の近くか?)に住むことができる,ということなので利便性は特に追求しないつもりでいます.とはいえ,実際物件を探し始めると欲が出てきて,結局予算積み増しということになりかねませんが...

管理費や修繕積立金などの未納は非常に心配です.これ,ネット上などで見聞きするたびにいつも思うのですが,なぜ購入前に分からないんでしょうねぇ.