アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)が全然整理できないので
アドバイスいただけますか
私の能力は
1、N88 BASIC を少しかじりました
2、エクセルで式の入力は少しできます(ロータス123も少しやりました)
3、昔、クイックベーシックはギブアップしました

最近ずっと、知恵袋やここのgooのエクセルの掲示板から、やりたいことを
可能にしてくれるマクロを探しているのですが、いろいろな表現があって、全然整理できません
例えば下記のマクロなどです(行には自分でメモを書いています)

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  If Target.Count > 1 Then Exit Sub
  '複数個所同時入力を拒否する?  
  If ActiveSheet.AutoFilterMode Then Exit Sub
  'AutoFilterModeだったら拒否する
  If Not Intersect(Target, Range("A1:D4")) Is Nothing Then
  MsgBox Target.Address '実際の処理
  End If
End Sub

さらには
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  If Not Intersect(Target, Range("A1")) Is Nothing Then
  'A1の値が変わった
    MsgBox "セル A1 が変更になりました。" ' <--- A1変更時の処理
  End If
  If Not Intersect(Target, Range("B1")) Is Nothing Then
    MsgBox "セル B1 が変更になりました。" ' <--- B1変更時の処理
  End If
  If Not Intersect(Target, Range("C1")) Is Nothing Then
    MsgBox "セル C1 が変更になりました。" ' <--- C1変更時の処理
  End If
End Sub

など・・・
他にも
Dim myRng As Range
Dim r As Range
を使いなさいとか

さらには、

Application.EnableEvents = False
Application.EnableEvents = TRUE
を使いなさい

そのマクロ自体が、別のセルを代入したりすると、もうひとつのイベントを発生させてしまい、プロシージャの中で、無限ループに近い形になっています。(ただし、完全な無限ループではないので、1万回程度で止まります。)そこで、その無限ループをとめなくてはならないので、そうした、
Application.EnableEvents = False
ということをします。

などです

===================================================

そこで、さっぱり整理できないので、自分がやりたいことはマクロでどう書けば良いのかを
教えていただければと思います
教えていただいてから、ひとつ、ひとつ検索して勉強します

下記がマクロでやりたいことです

===================================================
入力を監視するセルは下記の範囲で、範囲ごとにやること(処理)は違います
入力は全て整数です(整数が入力されたらその値に応じてマクロで処理します)
入力値のチェックは「入力規則」でやります(IF文書くのがたいへんそうなので)

入力範囲は

Range("B2,D2,H2,J2")
Range("B3,D3,H3,J3")
Range("B5:B100") 
この範囲に値の貼り付けで入力は禁止です、というか、禁止しないと
だめなようです(Worksheet_Changeは)

Range("H5:H100")
この範囲に値の貼り付けで入力は禁止です、というか、禁止しないと
だめなようです(Worksheet_Changeは)

もっと増えるかもしれませんが、その時はなんとか教えていただいた例を参考にやってみます
いきなりの長文の質問ですみません

用語に不慣れで表現が分かりにくかったら指摘してください
よろしくお願いします
エクセルはバージョン2013を使っています
最後まで読んでいただきましてありがとうございました

質問者からの補足コメント

• 'If Target.Count > 1 Then Exit Sub

報告いたします
    上のようにレム文にしたら、複数行の貼り付けでエラーになりました
    If Target.Count > 1 Then Exit Subが効いていることを確認できました
    ありがとうございました。エラー処理が実感できると身につきますね

マクロで書き込みがある場合は、これで挟む
    Application.EnableEvents = True
    上の2行もエラー処理のひとつかと思いますが
    まだエラーを実体験できません

マクロは奥が深くて大変ですね
    大ぼら吹いてしまいました
    請け負ったのは失敗でした
    Worksheet_Changeは奥が深いです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/21 18:54
  • ありがとうございました
    Worksheet_Change の理解度がアップしました
    質問を締め切らせていただきます

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/22 15:16

A 回答 (3件)

こんにちは。

>Application.EnableEvents = False の効果を知るには、無限ループになるようなコードが
書けないとだめということですね
>「そんなコードが書けないのだから、効果を実感できるわけがない」という話ですね
>やっと合点しました

私は、そこまで言うつもりはありません。最初は形式的に書いていて、そのうちに分かるようになるということです。実際に、今、「そんなコード」を本当に書ける人がいるのでしょうか?

らしきコードを書いてみましたが、これでも、実証はできません。途中でエラーがでてしまいます。止める場合は、ESCキーを押します。

'A2に値をいれるマクロ
 If Target.Count > 1 Then Exit Sub
 If Target.Value = "" Then Exit Sub
 If Target.Address(0, 0) <> "A2" Then Exit Sub
'以上除外設定
Target.Value = Target.Value + 1  '値に値を入れるから保護する必要があります。
Application.EnableEvents = True
If Target.Value > 10 Then Exit Sub  '再帰になって場合の気休め。実際は働かない
 Exit Sub
End Sub

最近は、PCそのものの性能がよいせいか、忘れてしまう人がいます。無限ループにならないのは、一回のイベントにわずかなタイムラグが出来て、そのタイムラグが、イベントをキャッチする時間の範囲から外れてしまうから、イベントが終了するわけです。

以下の場合は、EnableEvents =False は、不要です。
マクロで値を入れた時に、再イベントが発生するのです。だから、それを防ぐわけです。
-----------------
 If Not Intersect(Target, Range("B2,D2")) Is Nothing Then
MsgBox Target.Value
MsgBox Target.Address
MsgBox Target.Column
MsgBox Target.Row
End If

If Not Intersect(Target, Range("B5:B10,D5:D10")) Is Nothing Then
End If
-----------------

>マクロがエラーで止まって、エラーの行が黄色くなって
>コードが示されるようなことでは、逆にマクロなんか使わない方がよさそうです

問題は、そういう所ではないのです。
最初は、プログラムそのものを体得していくことだと思います。
上達のポイントは、なんとか、何年掛かってもよいからと思いつつ、完成を目指すことです。

その都度、覚えた技術を反映しながら、自分のコレクションに加えていきます。

また、ネットで勉強するにしても、なるべく一定の人のものを追いかけて、その人がどう考えて、そのコードになったのか考えながらでもよいと思います。ある程度の内容になると、その人の人柄がコードに出てきます。

マクロで、自分がやりたいことができるようになるには、なかなか時間が掛かります。でも、それ以上に、相手の期待に沿うというのは、もっと大変なことです。

最近、質問した人は、私の説明を読んで、すぐに諦めてしまって質問を閉じてしまいました。こちらも事情があって、その人のために、大掛かりなプログラムを簡単に公開したくはありません。人にやる気を起こさせるのも技術かもしれません。中には、長いコードをみただけで、自分の質問とは違います、と断ってしまう人。せっかく作っても、予定に間に合わなかったので、ボツ。エラー処理したコードは、内容が複雑になっているから、それはダメ。

他人のためにマクロを書くと考えていたら、とてもやっていられるものではありません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

何度もフォローいただきありがたいことです
私は、WindFallerさんを怒らせてしまったかと心配しました

サンプルマクロ書いていただきましたのでよくわかりました
「マクロでセルに書き込みする時は前後を挟む」のですね
合点しました

Target.Value = Target.Value + 1  '値に値を入れるから保護する必要があります。

#1の回答者です。

>>Application.EnableEvents = False
>> マクロで書き込みがある場合は、これで挟む
>>Application.EnableEvents = True
>上の2行もエラー処理のひとつかと思いますが
>まだエラーを実体験できません

それは、ご自身がおっしゃっていた話ではありませんか?
>もうひとつのイベントを発生させてしまい、プロシージャの中で、無限ループに近い形になっています。

つまり、再帰(recursive)してしまうので、それを防ぐようにしてもよいのですが、それだけのことを書くのなら、EnableEvens の方が楽だと思います。

なお、Excel 2013 以降は、ヘルプがほとんど使い物になりません。たぶん、ユーザーの追い出しだと思います。この先に、記録マクロがなくなるはずです。また、メソッドのオブジェクト化が進んでいくと思います。例えば、すでにソートメソッドは、オブジェクト化しています。
その辺りの対策を取っておかないといけないようです。やがてヘルプが有償で売られるようになるかもしれません。英語版はすでに有償のヘルプがあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
Application.EnableEvents = False の効果を知るには、無限ループになるようなコードが
書けないとだめということですね
「そんなコードが書けないのだから、効果を実感できるわけがない」という話ですね
やっと合点しました
何度もフォローしてもらってありがたく思います
テストのために2つに分けてみました
この場合 Application.EnableEvents = False と Application.EnableEvents = True
はどこに書いたらよいでしょうか

'複数個所同時入力(複数セルの値の貼り付け)を拒否する
If ActiveSheet.AutoFilterMode Then Exit Sub
'エラー処理は入力規則で済み

If Not Intersect(Target, Range("B2,D2")) Is Nothing Then
End If

If Not Intersect(Target, Range("B5:B10,D5:D10")) Is Nothing Then
End If

End Sub
余談ですが、入力と印刷程度の知識しかない方に使ってもらうには
マクロがエラーで止まって、エラーの行が黄色くなって
コードが示されるようなことでは、逆にマクロなんか使わない方がよさそうです
エクセルは、式だけ書いているのが楽そうです
ちょっとやる気が失せてきました

ご質問者さんは、もう十二分に心得があるようで、いわゆる帰納的学習(経験を積むこと)で上達する以外はありえませんね。

ただ、ご質問がよく分からない部分がいくつかあります。

コードにならない部分は、言葉で説明しないと分からないとは、回答者としては言えるものの、なかなか、難しいことを考えていらっしゃるようです。

例えば、
>Range("H5:H100")
>この範囲に値の貼り付けで入力は禁止です、というか、禁止しないと
この範囲に値の貼り付けによる、入力は禁止という意味ですか?
でも、貼り付けはダメだということですね。でも、そのプログラムは、セルに2つ入れることを禁止すれば済むことですよね。一個のセルに対して、一個の値を入れることに関して、貼り付けはダメというプログラムも、可能ですが、わざわざそんな仕掛けを作る必要はありませんね。

質問内容から、サルルベージできたのは、以下のぐらいです。

マクロで書き込みがある場合は、これで挟む

'///
  If Not Intersect(Target, Range("B2:B3,D2:D3,H2:H3,J2:J3,H5:H100")) Is Nothing Then
   If VarType(Target.Value) <> vbLong Then MsgBox "整数のみしか入れられません", vbInformation: Exit Sub
  End If
End Sub
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
定年延長で現場から総務に配属されました
ここではエクセルを使いこなせる人がいなくて、エクセルをワードのように使っているので
「もっと自動化できる」と言ってしまったのが始まりで四苦八苦しています
午後は暇で毎日エクセルやってます

マクロはダブルクリック処理なら、皆さんの回答を見て何となくできたのですが
Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)だけは、いろいろなサンプルがあって理解できません

それで、数値を入力して、そのセルをダブルクリクして、その後の処理をワンパターンのIF文だらけの
マクロで処理しています

でもこれって、どう考えても、Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)だろって
マクロができる人はすぐ思いますよね

毎日gooで答えを見ているのですが、ギブアップして、初めて質問させていただきました

貼り付け云々の件ですが
のことだと思います。質問がヘタでした。すみません

If Not Intersect(Target, Range("B2:B3,D2:D3,H2:H3,J2:J3,H5:H100")) Is Nothing Then
   If VarType(Target.Value) <> vbLong Then MsgBox "整数のみしか入れられません", vbInformation: Exit Sub
  End If

'ここからマクロ処理
   'マクロ処理

End Sub

上のマクロでやってみます。