アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Weblioに以下の例文があります。

•私がこの資料に沿っていくつか説明をします。
I will explain several things along with this material.

Weblio
http://ejje.weblio.jp/sentence/content/%E8%B3%87 …

①I explained along with this material.
 explainは自動詞でもあり、必ずしも目的語を取らないので、
 この文は正しいかと思うのですが、いかがでしょうか?

② 別の言い方として「この資料に従って説明をしました。」
 I explained in accordance with this material.
 この文は正しいでしょうか?

③別の言い方として「この資料をもとに説明をしました。」
 I explained based on this material.
この文は正しいでしょうか?
この場合、based の品詞は何になりますか?
 
部分的な回答でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

①他動詞ですが、そうであっても、特に会話文の場合は省略する場合はありますから、問題ありません。


②in accordance withは予め決められたルールや日程どおり、の意味で、ご質問の場合は不適と思います。
③を基にして、の意味で正しいです。もとは (being) based on といった語感で、「を基になされる説明」ですから形容詞なのでしょうが、見かけ上動詞を直接修飾するので副詞とも言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。わかりやすく回答いただいたので、
理解することが出来ました。

お礼日時:2017/09/22 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!