プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレンチブルドックのオスです。毎週忙しくて、ほぼ出かけているのですが、出かけている間にウンチを食べてしまいますm(__)mどうして食べてしまうのですか?また、対処法と、犬の気持ちをおしえてください。お願い致します!m(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは

栄養を補う為や、遊んでいる、退屈
して食べているなど様々な理由があ
ります
対処法は、一味とうがらしを糞につ
けると、効果的みたいです
必ず一味を使ってくださいね
七味は使わないでください
    • 1

わたしの考えで回答します(大嘘かも知れないので参考程度で)。

犬の習性でテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしません。
寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われます。
仔犬でヨチヨチ歩きをするようになると、寝床周辺から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするようになります・・・・これが習性だと思っています。

それ以前の赤ちゃんの時は歩腹(匍匐)前進しか出来ないので、寝床周辺でトイレをします。
外敵に狙われますね・・・・親犬が食糞をして証拠隠滅しているのです。
ウンチをしたら親犬に代わって即片付けをすると、食糞が出来ないのです。

外敵に狙われるから食糞をしているのです、が私の考えです(犬の気持ちだと思っています)。

ところが、一般的なトイレトレーニングでは、ケージとかサークル内のトイレでトレーニングをしていますね。
これは犬の習性を無視したトレーニングになります。
犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングで習性を放棄させる洗脳トレーニングをしている?・・・・と、思っているのだが、このトレーニングが正しい?

その逆の、生活エリア外にトイレを置いてトレーニングすると、習性に沿ったトレーニングのため犬が嫌がらずにトイレを覚えます(洗脳する必要が無いので覚えるのが早い)。
トイレの場所がサークルとかケージ内で無いので、食糞が出来ません。
どっちが良いのかなぁ?

本来の犬の姿で寝床から遠~くの場所に移動してウンチをして、それを食糞して帰ってくるとは思えません。
    • 2