牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

信仰している方に伺います

仏教でも、キリスト教でも、神道でも、どなたでも結構です。

私は信仰しているは人を、素晴らしいと思っています。
心の支えになり、信念として、人格者として、生きられるからです。

生き方としての真理は同じだと思うのです。

心の支えになる源泉は何でしょうか?

例えば、キリスト教の方は、なぜ信じるようになれたのか?仏教徒の方は、なぜ、修行を積む気持ちになったのか?神道の方は、なぜ、信じるようになれたのか?


ちなみに、私は、素晴らしい!と思っています。でも、余生を委ねるには、どの神様が、私にフィットして下さるのか、わからないのです。現実は辛すぎて…

お教え下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

お礼、ありがとうございございます



すみません、おせっかいかもしれませんが、もう少し書かせて下さい

人は、本来チカラ強いもので、すべてを克服するチカラも能力も、もって生まれて来ています

しかし、十分に自分自身に目覚めていないと、色々な不安や間違った認識をもってしまいます

そんな時に、正しい方向性を示す為に、宗教とか、賢人の助言とかがあると思います

そして、宗教家というのは、すべてのワインの知識を備えた〝ソムリエ〝の様なものです

その人が学ぶべき〝教え〝を選び、適切な助言を与え、その人が再び、自分のチカラで歩き始めるのを見守らなければなりません

だから、自分の目的の為に、信者を利用したり、自分の団体のチカラを強める為に勧誘して、信者を増やす事が目的ではありません

本当のあなたの助けになる人は、あなたが、道に迷う時に、どこからともなく現れて、あなたが目覚めた時に、静かに見守る方だと思います

私の団体に入れば、救われますと、明言する人ではないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おせっかいだなんて、とんでもありません。嬉しいです。

本来、人は強いのでしょうか?つぶされて、無気力で、もがいて、不安と恐怖です。

自分自身で、悟らなければ、真実は、見つからないかもしれませんね。頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/26 23:54

あ、献金額にやたらとノルマを課すところ、現実の生活を犠牲にしてまで教団や教会に奉仕を求めるところはキリスト教であれ、仏教であれ、新興宗教であれ足を踏み入れないで下さい。



真の信仰とは、そんなものではかられないものです。
それが当然のようになされているなら、宗教の名を借りた集金組織に過ぎませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、宗教団体は、経済的には苦しいでしょうからねえ…でも、現実の生活を犠牲にして…というのは危ないですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/26 17:19

プロテスタントの末端です。

改革派のようです。
親族にもクリスチャンがおりますが、福音派です。

最初は僕も福音派でしたが、教会内でちょっとしたトラブルに巻き込まれそうになって、それで去りました。

福音派教会では毎週礼拝に来られる高潔な人もいましたが、若い女性をナンパするために求道者の身分に甘んじていた人もいました。
喫煙率も割と高くて、女性の喫煙者もいました。
全体的にゆるい感じでした。

今の教団は割ときちんとしています。
酒もタバコも口にしないのが当たり前の人々ばかりです。
夏休みの時期には神学大学から学生が実習生として派遣されます。

このように、教団や教会によっても雰囲気が違います。
また、カトリックでは庭に灰皿のある教会もあると聞いたことがありますので、所変われば品変わるという感じです。

色々足を運んでみて、自分にあった所を選ぶのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコですか(゚-゚)びっくりです。
いろいろあるんですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/26 17:16

初めまして



あなたが求められている答えとは、ぜんぜん違うものなのですが・・・参考までに、少し書かせて頂いてもよろしいでしょうか?

と聞いても、勝手に書いてしまうのですが・・・

あなたが現在考えておられる考え方、自体が素晴らしいものだと思います

しかし、今、存在している宗教や宗教団体は不完全なものが多過ぎると思います

宗教の教義には、正しいものが隠されていると思いますが、それを指導する方は聖職者とは呼べないような方が多いのでは?

あなたのような方は、宗教団体に近づくと、それこそ〝カモネギ〝の様な事になりそうな気がします・・・

今、存在する宗教団体は、ほとんど自分の団体を拡大する事を目的としています

それは、自分達が信じている教義とは、およそかけ離れた行為なのではないでしょうか?

つまり、素晴らしい教義を人を集める為の餌にして、自分達の欲望をかなえる事が目的となっています

本当の聖職者は、欲望とは無縁な人だと思います

だから、あなたが教義を学ぶ事には、反対はしませんが、欲望に支配された宗教団体の方に接触されるのは、やめた方がいいと思います

少なくとも、真実を見極める目をもっていないと、宗教の勧誘活動に巻き込まれることになりかねないと思います

私は、ある宗教団体に所属していた事がありましたが、だんだんと色々な疑問を持ち始め、今は、自分で考える様にしています

教義を学んだ事は、やくにはたちますが・・・教義とは、関係ない活動が多過ぎます・・・しかも、それをわからなくさせる技術はものすごく巧みです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心の支えがほしくて、キリスト教や、仏教や、神道を考えていましたが、イマイチ、一歩が踏み出せなくています。真実を見極めるのが、難しいものです。信者になっても、現実は変わらず、どうしようもありません。誰もがそうでしょうけど(汗)宗教団体はそうなのですね。同じ宗教団体でも、人格者な人もいれば、最低な人もいます(*_*)

真実を見極める努力をしようと思います。

ホントにご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 16:14

神様を信じるということは、「信じることで報われる」というようなことを前提としてますが、わたしはそれらを熱心に信じ、どの宗教にもある「人を愛し、許し、信じること」が大切なのだと思っています


ちなみにキリスト教です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(*^▽^*)
ご回答ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2017/09/25 16:00

どの宗教でも信じる者は報われます。



読んでないのでしたら、聖書を読んでみるのもいいと思います。その際は口語訳ではなく文語訳がいいと思います。
神の存在や信仰の根拠が欲しいのでしたら仏教が向いていると思います。

また、キリスト教は救いの宗教、仏教は悟りの宗教という言葉があります。

仏教は宗教というより、衛生学の側面があります。
その際は原始仏教をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原始仏教ですか、思いつきませんでした。
キリスト教は救いの宗教、仏教は悟りの宗教…確かにそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す